プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日か明後日に、ハンターマウンテンまたは奥利根スノーパークに行こうと思います。

この時期に2WDでノーマルタイヤに金属チェーンでスキー場までいけますでしょうか。

もちろんスタッドにチェーンが一番いいのは承知の上です。

運転経験は長いですが、雪道の経験はあまりありません。

金属チェーンは予備を含めて二つ用意してあります。

ずっと雪道なら今までどおりチェーンのみでいけるとは思うのですが、
今の時期で首都圏に近いところ、つまり凍結箇所があったりなかったりの山道をあがっていけるのが心配です。
チェーンが切れる可能性もありますし。

また、危険なようでしたら現地までノーマルでいき、現地からバスで行こうと考えています。

普段ノーマルタイヤにチェーンでスキーやスノボにいっている方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

金属チェーンでもスピードさえ出さなければ切れる心配はほとんどありません(余程古くてガタが来ているものは別)。

凍結箇所に関してはムチャさえしなければ逆に安心ですらあります。
急発進、急停車、急ハンドルはしない、ローまたはスポーツモードなどの低ギアを使用するなどを低速で行えばそんなに心配要りません。

ただしどこでチェーンを装着するのかの判断は経験が必要です。早めに装着しないと場所がなかったり危険な場所での無理な交換になってしまいます。
私も普段はFFで、非金属チェーンですが問題ありません。事故している人は結構スタッドレス信仰派の方が多いですよ。
運転技術のほうが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金属チェーンはレンタカー会社からいただいた新しいものですので大丈夫そうですね。
私はレンタカー会社で数年働いていたことがありますがスタッドは事故ばかり起こして帰ってくることが多かったので信用していません。
お客様にはスタッド&チェーンで勧めていました。
運転技術も自信はありますが、初心に帰ったつもりで慎重に運転しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

まったく問題ないかと・・・FFですかね?

つけるタイミングの判断も必要かと思います。(はずすときも)
運転しだいでつけてないタイヤがスリップすることもあります。
チェーンをつけるとスピードも出せなくなりますが、なかには雪道に慣れているドライバーもいてあおられるかもしれませんがそういうときは
無理せず先にいかせてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

後輪に予備の金属チェーンを装着することは滑り止めとして効果はありますでしょうか。
FFなので発進の際には意味はありませんが。
よくみる事故は前輪にABSがかかり後輪が滑って回転してしまうとのことですが。
ちなみにチェーンは二つともはしご型なのでやはり横には弱いですよね。

• 0

ノーマルにチェーンでも、然程心配する事はありません。

後は、相談者さんの運転技術次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういっていただけると安心できます。
初心に返って安全運転でいこうと思います。