アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコ動の歌ってみたを投稿したいのですが、スタンドマイクをPCに直挿しして録音してもノイズはないでしょか?
ニコニコ動画の歌ってみたを投稿する際のマイクはダイナミックマイクみたいなものじゃなくても、スタンドマイクで十分ですか?
一応これを買おうと思ってます
http://www.amazon.co.jp/ソニー-エレクトレットコンデンサーマイクロホン-ECM-PC50/dp/B000BUKUYK/ref=cm_cr_pr_product_top
↑(URLが[co.jp/]までしか認識されていないので、クリックして飛ばず、↑記のURLを[product_top]まで、コピペしたら上手くページに進みます。)
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.c …
↑メーカーサイト

これはサウンドカードやI/FにつながなくてもPCに直さしでうまく録音できますか?

USBオーディオ変換ケーブルやアダプタ等につないだほうが音質は良くなるのでしょうか?

お勧めのスタンドマイクがあれば教えてください^^。

アンサー待ってます。

A 回答 (4件)

>ダイナミックボーカルマイクは消費電力の多さから、PC直挿しでは音量が確保できず、 ノイズだらけになったり小さな音でしか録音できないことが多いらしく



質問の趣旨は解りました
まず、ダイナミックとコンデンサーの(「マイク」省略)違いですが
ダイナミックは消費電力が多いのではなく、自ら発電をしていますので消費電力はありません
一方、コンデンサーはアンプが内蔵されています(電源が必要)
結果的に、ダイナミックのほうが出力が小さい場合が有ります
その為、PC内蔵のマイクアンプの性能(増幅率)が不十分だと心配されているような状況になります
また、コンデンサーはアンプの電源が必要なんですが、マイクによって内蔵している物(電池)とそうでない物があります
今回、希望されている「ECM-PC50」は電源を内蔵していません、従ってPC側に電源を供給する機能が付いていなければなりません(プラグインパワーと書いてあればOKです)

以上のような事情が有りますので
最初の回答で「PCと録音ソフトに依ります」と書いたのはそういう事です

最後に「音質」について
一般的には、
ダイナミックは振動系の重量が重いため高音のレベルが低くなり柔らかい音になります
その為ボーカル向きと言われています
コンデンサーは振動系が軽いので高域が伸びてクリアーな音になります
相対的に低音部が弱くなります
ただし、以上はあくまでも一般論です、設計によっては逆の特性になる事も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えてくださってありがとうございます。

なるほど、そうなのですか。

ダイナミックをPCで録音するには、何が必要なのでしょうか?
例えばこのマイク
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at- …
USBオーディオ変換アダプタや変換プラグだけじゃだめなのでしょうか?
なるだけ安く仕上げたいのですが、なるだけ安く、歌ってみたをするならば、ECM-PC50のようなものになりますかね?

また、
>従ってPC側に電源を供給する機能が付いていなければなりません(プラグインパワーと書いてあればOKです)
私は、 NECのLC900RGを使っていますが、その機能が付いているのかわかりません。
USBオーディオ変換アダプタや変換プラグが必要なのでしょうか?

質問ばかりで、すみませんが、
回答お待ちしております。

お礼日時:2009/02/22 13:20

>ONKYOのFR-7GXというコンポを



そのコンポに「マイク入力」が有れば、出来ると思いますが
無ければ、マイクアンプが必要になります
FR-7GX がこれ↓の事でしたら
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf …
マイク入力は無さそうです

>一度、電池式の安価なPCマイクを買ってみようと思います

感度的にはコレ↑で十分だと思います
もし、ノイズが気になるようでしたら、USBタイプをご検討下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます


すべての質問に答えてくださって
ども、ありがとうございました。

補足日時:2009/02/24 20:46
    • good
    • 0

>例えばこのマイク


>?http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at- …
>USBオーディオ変換アダプタや変換プラグだけじゃだめなのでしょうか?

例えば、マイクの感度ですが

ECM-PC50は
 -42dB

AT-X11は
 -55dB

です
マイク感度はこの数値が小さいほど高いので、ECM-PC50の方が感度が高い事になります
じゃー、AT-X11は全然ダメなのかというと、そうではなく

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/audio/micr …

上記のようにAT-X11より感度が低くても、PC用マイクとして売っている物も有ります
結局、PC内蔵のマイクアンプしだいと言うことになると思います

じゃ NECのLC900RG はどうなのかと言うと、どんなアンプが使われているのか判りませんので
やって見ないと判りません
感度やノイズの心配が無く、確実に動作するマイクが欲しいのでしたらUSB型の物が良いのでは?

プラグインパワーについては、取扱説明書を読むか、マイクジャックの近くに「PLUG IN POWER」と表示されていると思います

この回答への補足

僕は、ONKYOのFR-7GXというコンポをもっているのですが
、ダイナミックマイク→コンポ→PCというつなぎ方で、録音は可能ですか?

補足日時:2009/02/23 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがおうございます。

どうやら、僕が今使っているPCは、プラグインパワーに対応していないようです。

一度、電池式の安価なPCマイクを買ってみようと思います。

この決断は間違いないではないですよね?

お礼日時:2009/02/23 17:09

>これはサウンドカードやI/FにつながなくてもPCに直さしでうまく録音できますか?



PCと録音ソフトに依ります
AV機能を売りにしたPCなど、高性能のインターフェースを搭載したPCなら、大丈夫だと思いますが、そうでなければ、USBインターフェースなど専用のインターフェースを用意した方が良いと思います

>ダイナミックマイクみたいなものじゃなくても、スタンドマイクで十分ですか

これは、比較の対象が変です
「ダイナミックマイク」というのは、音を電気信号に変換するユニットの方式の名称で、他にコンデンサー(エレクトレット)、マグネチック、クリスタル、カーボン...などがあります
「スタンドマイク」は形状を表す名称で、他にはハンドマイク、ヘッドセット...など

従って、手をふさぎたくないということなら、スタンドかヘッドセットにします
性能的には、質問文にあるマイクで十分だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内容が不十分で申し訳ありませんでした。

>ニコニコ動画の歌ってみたを投稿する際のマイクはダイナミックマイクみたいなものじゃなくても、スタンドマイクで十分ですか?
というのは、
ダイナミックボーカルマイクは消費電力の多さから、PC直挿しでは音量が確保できず、 ノイズだらけになったり小さな音でしか録音できないことが多いらしく、他の機材が必要で、
マイクアンプやI/Fにつなぐと音質は良いと聞いてました。

が、マイク以外の機材も買わなければいけないため、高くついてしまいます。

なるだけ安くしようと思っていたので、
このようなダイナミックマイク
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at- …
でなくとも、
このようなPC用エレクトレットコンデンサーマイク(スタンド型)
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.c …
でも十分よい音で録音できますか?ときいていたわけです^^;

>性能的には、質問分にあるマイクで十分
ということは、ダイナミックボーカルマイクを買わなくても、
十分ってことですよね。

お礼日時:2009/02/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!