プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の打ち切りが決まりました。派遣とは別に2年くらい前からネットショップをやっています。売上は最悪の時は1万円くらいですし、今後も売上がよくても数万円、粗利は20%くらいだと思います。こんな状況で失業保険はもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



ネットショップを経営しているのですね。毎月、失業保険は収めていますか。それがないと、失業保険は貰えません。

ご参考に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣で働いていて、4年以上連続して社会保険、失業保険は収めておりました。うまくいけば、1ヶ月の待機期間のあと3ヶ月は失業保険がもらえることになります。ただ、収入額によっては失業保険はもらえないと聞きました。その額がどのくらいなのかと思いまして。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 22:39

こんばんは。


それは申告するほどの収入ですか?
そうでなければ、仕事ではなく趣味です。
仕事をしているのでなければ失業給付は受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、きちんと税務署に届けを出して、青色申告(あれ、どっちだか忘れた)で昨年(初年度)は申告しました。今年も、とりあえずします。法人税を払うほどの利益はありません。当然昨年もです。

多分、失業保険もらえますね、なんとなく。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 22:43

今までの勤務先で保険料を収めてて保険証を持っており、勤務先から


離職票をもらえるならハローワークに申請し受理されれば翌月から出ます。
ただアルバイト収入等は月次申請時に申請し、金額によっては支給額から
減額されるケースがあると聞いてます。
申請せずあとでバレると不正受給でペナルティがありヒドイ目にあうそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、各管轄のハロワーによって、その減額される場合のバイト収入額が違うと聞いたことがあるのです。ハロワーにあまり聞きたくないので、大体わかる方(経験のある方)がおればと思いましたが、質問の仕方がわるかったですね。少し、自分で調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 22:47

質問内容をはっきりさせる為に


質問者は派遣会社で働いていて失業保険を支払っていました
失業した場合に失業保険が支払われるのか?
で宜しいですか?

質問者様がネットショップを営んでおり
失業保険がもらえますか?だともらえるわけないですよね
ご自身が事業者でありますので

おそらく失業保険は支給されないでしょうね
ネットシップを営んでいる時点で雇用者ではなく
雇用側になるのでご自身が加盟する側であってもらう側ではない
また、利益が出ているか出ていないかに関係なく
営業活動をされていますので
現在失業してる事にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。失業保険をもらう間休業中にするとか、ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています