電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPU使用率が100%をさしています。
たとえばgoogle chlomeで何か打っても、入力されるのがとても遅かったりします。
PCに弱い僕でもわかるような、抜本的なCPU使用率の下げ方などありますか?
たとえば、どこかの店に持ち込んだら、直してくれるようなところってないですかね?

A 回答 (6件)

どのプロセスがcpu使用率を占有しているかわかりますか?

そのプロセスを終了させれば使用率は下がります。

プロセスとは何かが知りたかったら
CTRL+ALT+DELにてタスクマネージャーを起動してプロセスを参照してください。

そしてそのプロセスが常駐ソフトであるならば(常駐ソフトとは、PCを起動すると自動的に実行されるソフトのことです)
システム構成ユーティリティを実行し、スタートアップの変更を
行ってください。
    • 0

> CHROMEとかインターネットブラウザがだいたい30%くらいで、

> あとはtask mgrが25~50の値を示したりします。
一つのプロセスが占有しているというわけではなさそうですね。

いつの時代のPCをお使いだか分かりませんが、メモリ不足、HDD空き容量不足、全体的なスペック不足が疑われます。
ウイルスという可能性も捨てきれませんが、可能性は低いと思います。

必要なデータのバックアップを取ってから、orangezzzzさんの通り、リカバリが一番の近道でしょう。
    • 0

http://personal.okwave.jp/search.php3?dummy=%83% …
貴方と同じ悩みを持った先達様の質問ですと回答例です。
    • 0
    • 0

CtrlとShiftを押しながらEscを押すと、タスクマネージャというものが立ち上がります。

そこで、CPU使用率(CPU列の値)が100に近いもののプロセス(イメージ名列の値)が犯人です。
CPU使用率を食っているプロセスは何でしょう?
場合によってはウイルスの場合があります。
(System Idle Processはいわゆる空き時間なので数字が大きくても問題ありません。)

ウイルスの場合はオンライン有為するスキャンなどでウイルス駆除、ウイルスでない場合は該当ソフトの削除もしくは再インストールをお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
CHROMEとかインターネットブラウザがだいたい30%くらいで、
あとはtask mgrが25~50の値を示したりします。

こんばんは。

パソコンに弱いのは、勉強して克服して頂くしかありませんよ。
みなさんがそうやって知識を蓄えていくものですから。
とりあえずリカバリーしましょう。
余計なソフトは入れないことが基本です。
    • 0