アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、IHクッキングヒーターの購入を検討しているのですが、
(→据置型・2口・ラジエントヒーター付きでなく2口ともIHのもの)
電力?によっては、2口を同時に使うと、どちらも火力が落ちてしまい
とても料理しづらい場合があると聞きました。
これを避けるにはどれくらいの電力?のものを選べばよいのでしょう?

ネットで色々調べてみて、2kw~3kw以上等々、何か色々種類があるのは
わかったのですが、電気のことが苦手なため、何の数字を基準にして、
どのように選べばいいのか分かりません・・・(涙)

*ちなみに家は大人5人家族で、ほぼ毎日朝晩とも料理しています。
 今まではガスコンロ(据置型・2口)を使っておりました。
 それとあまり遜色ないように使えれば充分です。
 もちろんガスと電気で使い勝手の違いもあるでしょうし、
 多少の火力差は覚悟していますが、あまりに弱いと困ってしまいます。
*購入後、その機械に合わせて電気工事も入れる予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

IHについては、IH2口+グリルでラジエントヒータなしとすればIHを2kWとすれば30A程度の電流が流れます。


>2口を同時に使うと、どちらも火力が落ちてしまい
とても料理しづらい場合があると聞きました。
この原因はたぶん配線(通常VVF1.6mm)を変更せずに使用しているため電圧降下により起こっているものと思われます。
IHの場合通常の分電盤から取るのは避け電気の引き込み口のブレーカ後から直接配線し、電線も後々IHの容量アップにも変更可能かつ電圧降下も考えて5.5sq以上の配線を引いてもらうと問題なく使用できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、機械そのものの問題ではなくて、
きちんと電気の工事をすれば大丈夫ということなんですね。
すごく良く分かって安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 12:27

IHはMAX5.8KVA(100V換算58A)で抑えて居ます、二口の場合3K+2Kでも問題有りませんしかし魚焼き、三つ口分利用は火力が落ちます、



一番の違いは中華でフライパン上下でかくはん、ですが、IHはコイル状
の道具でかくはんポロはしてます、料理ロボットも同じです。


道具が変われば料理道具の使用方法も変わると思います


最近の中華料理ロボットはIHが多いのも現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2口に+魚焼きを同時使用すると、火力が落ちるということでしょうか。
それなら料理の順番を調整することで対応できそうです。
なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 22:40

うちも問題無く使っています。


もし、過去にその様な事を聞いたとすると、ご自分で(違法に)設置した方では無いでしょうか。
IHは電力を食います。したがって外から宅内に引き込む線が細いと、消費電力をまかなえず、電圧低下をもたらします。

当家でIHに変更した時、引き込み線も交換しました。かなり太い線に成っていました。

正式な免許を持つ工事店が正しく工事を行えば電圧降下が起きる工事はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとき聞いたのは、
「IH調理器は、その機械全体で出せる最大出力が決まっているので、
 例えば片方の口で、最大火力にしたとき、
 ワット数?(2kWとか3kW~という数字のこと?)が低いと、
 もう一方の口の出力が、がくっと減ってしまい、火力が弱くなる」
というようなことでした。
※なにせ苦手分野なので、単に私が、
 その人の言葉を間違って解釈してるだけの可能性もあります。

で、ならば今、目星をつけてる安価な最大火力2kWの製品より、
高価でも3.5kW出る製品を買ったほうがいいの?と思っての
質問でした。

2口同時でもストレスなく普通に使えるのなら、
安価なほうを購入したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/21 22:35

こんばんは。


>IH調理器は、2口同時に使うと両方火力が落ちるの?
そんなことはありませんよ。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった。心配しなくて大丈夫なんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!