アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、webサイトの制作を行なっております。
趣味とスキル向上のためにAdobe Creative Suite 4 Web Premiumの購入を検討しております(仕事用ではありません)。
それに伴い、パソコンを買い換えようと思っておりますので、オススメのパソコンがあったら教えてください。
OSはMac,Windowsどちらでもかまいません。
予算は25万円前後の物を希望しています。
簡単なシステムやエクセル、パワポを使うのでwinがいいかなと思いつつ、macの動画や音楽編集ソフトに惹かれてもいます。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

メーカー品でしたらVAIO type R がよいと思います。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT2/feat.html
RAID搭載で、メモリも4G~12Gが選択できるので快適かと思います。

店頭でも買えますが、こちらで予め機能を選ぶことが出来るので
オススメです。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Ownermade/rt …
25万くらいでしたら、初期値からメモリを8Gに、ハードディスクを
640Gに、RAIDをRAID0(ストライピング)にするのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、デルかVAIO type Rにしようと思います。
知識がないのでスペック等を書いていただいて大変助かりました。
購入の際の参考にします。

PhotoshopはCS3、CS4ともに64bit環境で動作します(全機能。

正規保証対象ではありませんが。)
Flashはワークステーション側(64bit)で全機能を使用したわけではないので何ともいえません…。使っている機能に関してはMasterCollection CS4(Acrobat3D、Acrobat Pro Ex、Acrobat Connectなど、含まれないものに関しては分かりかねますが)は今のところとりあえず動いていますが。

DSP版(バンドル版)のソフトウェアは使用許諾でアップグレード時にもそのPCを使用することが条件となるなどの制限がつきますので、もし3年以内(バージョンアップ対象が三世代ですので)に買い換える可能性がある、というのであればコストは上がりますがリテール版の購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
正規保証されていなくても、動けば、使えればいいかなと思っているので検討してみます。
アップグレードの時に同じPCを使わなければというのは知りませんでした。
それも含めて検討しなければならないのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

実際に64bit環境でPhotoshop以外のCS4を動かしたことがないため

推測になりますが、
Adobeの公式ページにCS4 4 PRODUCTION PREMIUM
64bit版Windows Vista対応とあります。
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/p …

ただ同じく公式ページに
イラストレーター単体の製品情報には64bit対応の記述がありません。
掲示板などの動作報告情報では問題なく動くようで、
さらにセット販売で動かないことはまずないかと思いますが、
Adobe側で正式にサポートはされていないため、
細かな機能のうち使えない機能がある。ということがあるかもしれません。
速度面は妥協して確実に動作する32bit版OSにするという選択肢も
あるかとおもいます。

値段が安いのは全く気にしなくても良いかと思います。
セット販売契約とかで安く手に入るのかと思います。
販売員は知識がない人が結構います。
ノートPCはメモリが4G無いと遅いとか、グラフィックカードは
ゲームをするのにはあまり関係ないとか言われたこともあります。
ソニーだとPSPで購入したメモリースティックが動作しないときに
尋ねたところ、PlayStationPortableとはソニーの製品でしょうか?
と言われたことがあります笑
商品について何か尋ねたいときはサポートぺージより
メールを投げるのが一番かと思います。

実際に使用している方の解答がないときの参考になれば幸いです
ちなみに商品が届くまで注文から2週間くらい掛かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お店の方にも32bit版OSを奨められました。
購入の際の参考にします。
PSPは衝撃ですね。
思わず笑ってしまいましたが、利用するとなると、なかなか恐ろしいですね。
天下のソニーさんだと思っていたのですが...

量販店で売られてるメーカー製のPCは選ばない方が良いと思います。

Photoshopも64bit対応した事ですし、以下のようなPCが良いのでは
ないでしょうか?
OSはVista64bit、CPUはCore i7、メモリ6G以上、VGAはGTX260以上。

そうするとDOSPARAやFaith等のBTOマシンが良いと思います。
25万円なら相当いいものが買えます。
特にPhotoshopはCUDAによるGPUアクセラレーションで作業効率が
けっこう違うようですから、GTX260あたりのVGAは欲しいですね。
しかしCS4買えてうらやましいですね。

この回答への補足

お礼に追記してしまいましたので、補足にも同じ内容ですが追記いたします。
いくつか家電店を回ってみたのですが、同じパソコンに対して「CS4は64bitでは動作認証がされていない」という意見と「動作する」という販売員の方がいらっしゃいました。
自分で調べてみた所、ドリは認証されていないようなので、Web Premiumの購入自体迷いだしました。
ソニーのVAIO type R の64bit版にオーナーメイドでPRODUCTION PREMIUMが入って約34万円というものがあるので、メモリ等を強化すれば、PCとソフトを別に買うよりも経済的なのではないかと思っております。
メインで勉強したいのは、フォトショとフラッシュなので、DreamweaverやFireworksはなくてもいいかなと思っています。
ただ、お店でソニーの販売員の方に伺った所、プリインストールされているはずのPRODUCTION PREMIUMがなんなのか理解しておらず、挙句明らかに個人のブログらしきページを印刷してきて『ここに使えると書いてあるので大丈夫だと思います』という、回答を頂き、正直不安です。
上記のソニーの方の意見が自社製品に対して動く・動かないと一致していないのと、元値が22万円くらいのPCに26万円のソフトが入って本当にこんな値段なの、という不安があります。
『VAIO type R』は最初からフォトショ、イラレ等が入っており、購入したら特別な設定をしなくても即使えるのかご教授いただけますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いくつか家電店を回ってみたのですが、同じパソコンに対して「CS4は64bitでは動作認証がされていない」という意見と「動作する」という販売員の方がいらっしゃいました。
自分で調べてみた所、ドリは認証されていないようなので、Web Premiumの購入自体迷いだしました。
ソニーのVAIO type R の64bit版にPRODUCTION PREMIUMが入って約34万円というものがあるので、メモリ等を強化すれば、PCとソフトを別に買うよりも経済的なのではないかと思っております。
ただ、上記のメーカーの人の意見が動く・動かないと一致していないのと、元値が22万円くらいのPCに26万円のソフトが入って本当にこんな値段なの、という不安があります。
『VAIO type R』は最初からフォトショ、イラレ等が入っており、購入したら特別な設定をしなくても即使えるのかご教授いただけますでしょうか?
お店でソニーの販売員の方に伺った所、プリインストールされているはずのPRODUCTION PREMIUMがなんなのか理解しておらず、挙句明らかに個人のブログらしきページを印刷してきて『ここに使えると書いてあるので大丈夫だと思います』という、回答を頂き、正直不安です。
長文で失礼致しました。

Web PremiumであればCPUはCorei7でもCore2QuadでもPhenomIIでも正直好みで選んでかまいません。

ただし、64bit環境で使用する場合は32bit環境に比べ、Core2Quadは若干速度が落ちるので注意が必要。

GPUはPremiereやAfterEffectsを使用せず(Web Premiumですから使わない予定でしょうが)Photoshopで3Dを多用しないのであればQuadroCXおよびQuadro FX等を積む必要性ははっきり言って全くなく、現状ではGeForce260(SMP216、55nmプロセスのモデル)が最もコストパフォーマンスが良く十二分なレンダリング能力を有しています。
Mac特有のプロ向け動画編集ソフトはFinal Cutしかないのが実情ですし、Intel Mac以外MacではPremiere Proは使用できないので後のことを考えるとしっかり目的を絞った方が良いです。
音楽編集ソフトはCUBASEはWIN版がありますし、SONARもACIDもWIN専用ですからMacでしかできないというものは特にありません。

ディスプレーはプロ用途の展示やRAW現像に用いるのでなければVA方式で十分事足りるので。Web用であれば特に。
キャリブレーション次第です。

ベンチや雑誌の評価を見てCorei7を奨める方が多いかもしれませんが、Extremeやそれ以上にオーバークロックをすればともかく920や940とQ9550orQ9650とでは実際に使ってみて体感できる様な違いはありません。
加えて熱や電力効率(Q9xxxは電圧を1割以上下げても定格では安定しますから、Corei7の6割程度に抑えられます)の面ではQ9550やQ9650に分があるので現在の段階ではCorei7は奨めにくいです。こなれてくれば消費電力を抑えたものも出てくるとは思いますが。
特にGPUにアッパーミドル以上を積む場合はこの先夏に使用することを考えると…。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明していただき、大変参考になりました。
ご察しの通り動画や3D、AfterEffects等はあまり使わないと思います。
やはり、今後を考えるとwindowsの方が良いようですね。
勉強不足でCPU等の知識があまりないのですが、ご教授いただいた点をお店の人に追求してみようと思います。

http://shop.epson.jp/at970/
これでいいよ、メモリーを2GB以上積めるだけ積めば
Webならそう大した動画は扱わないから
    • 0
この回答へのお礼

ハードの知識があまりなく、BTO(?)での購入は若干不安があるのですが...
予算面を考慮するとコチラの方がいいかもしれませんね。
貴重なご意見、参考に致します。

私は仕事でマックが使えないのでwinを使っています。

ただ、cs3での状況でcs4の負荷がどこまでかかるかは不明
予算から考えて厳しいかもしれませんね
選ぶとなればデルなどのメーカーが好ましいですね
国内メーカーのでは能力にも疑問を感じますので

問題はグラフィックカードを何を選ぶか
ディスプレーを何にするかでお値段は大きく変わります
デザインニングでは画質と綺麗さが需要ですので

それと、アドビcsだけではソフトが不足ですので
40万くらい余分にかかると思っていてくださいね
プラットホームはcsで良いですが
それだけではあくまで基本が入っているだけに過ぎませんから

安くそろえて100万超えるか超えないか
しっかり揃えるなら170万くらい欲しいところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を見ても、やはりマックは控えた方が良さそうですね。
お金は、本気でやるならやはりそのくらいかかってしまいますよね...
あくまでも、スキルアップが目的、デザイナーになるわけではないので、ディスプレイ等はあまりこだわらず、予算内で探してみます。