初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

発癌性物質と言われているDABが、ほぼ毎日使用する作業着に付着してしまいました。
襟元の一部にDABが付着していただけなのですが、家で漂白すると、見事に襟元全体ににオレンジ色ににじんでしまいました。

襟元なので、これから夏になり汗をかき、DABが肌(首など)に直接にじんできそうで気持ちが悪いです。いっぽうで出費が痛くて作業着を購入することもためらっている状態です。
しかしもし人体に悪い影響があるならば、購入したいと思っています。

そこで質問ですが、DABが付着した衣服は、人体に影響があるでしょうか?
もし影響があるとしたなら、他の洗濯物と一緒に洗わないほうが無難でしょうか?
それとも人体に影響はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

略称では明確でないですが、DAB=ジアミノベンチジンですよね。

染料としても使用するものだったと思いますので、着色した時点で発がん性は下がっているのではないかと思います。
どうしても気になるようでしたら、DABはH2O2と反応するはずなので、酸素系の漂白剤で処理してしまえば、重合して体内への取り込みもほとんどなくなるかと。

あくまで、アドバイスですので、実行は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
早速家にある漂白剤を見ると、酸素系ではなくアルカリ性でした。
酸素系の漂白剤で洗浄してみようと思います。
だんだんと白くなってきていますので、あともうちょっとかと。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
貼り付けて頂いたURLを拝見し参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。