dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。よろしくお願いします。

今超硬水として注目されているダイエット水conterxは、以下のように謳っています。

http://www.contrex.co.jp/

地下深くから採水し直接ボトリングされ、ろ過、沈殿、加熱殺菌などの処理が行われることのないフランスのナチュラルミネラルウォーターにとって、クリーンな土壌環境は欠かせません。

私が気になったのは、濾過・沈殿・加熱殺菌処理されていないという点です。ここでは、この天然さがウリとして宣伝されているようですが、本当に安全かどうか心配です。
とても地下深いところから採水された水は、安全であるといえるのでしょうか。

どなたか詳しい方おりましたら、ご指南いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

安全かどうかといわれれば、安全です。

日本では薬事法に定めている飲食物以外の全て飲食物は食品衛生法(とその関連する法令・通知)にのっとってなければなりません。
食品衛生法のポリシーとは食品による健康被害を防ぐことです。
各食品には「製造基準」と「成分規格」が定められており、
これに違反すれば販売することができません。
ナチュラルミネラルウォーターに関していうと、端よりますが
「製造基準」ではろ過や加熱殺菌をしない など
「成分規格」では異物が混入していない・細菌が発生しないこと など
ナチュラルミネラルウォーターは殺菌行程がありませんから、細菌がいないことを証明する検査をしなければなりません。
実際輸入され販売されているのですから、この点に関してはクリアしているはずです。密輸品でもない限りは・・・

次にダイエットに関してですが、食品は「薬効を謳ってはならない」ことになっています。
気になってサイトを見てみましたが、「痩身効果」は謳ってはおりませんでしたので安心しました。
いわゆる噂レベルでは問題ないでしょうが、
販売側(製造輸入メーカーから小売店まで)がこれを謳うと薬事法に抵触することになります。
まぁ、薬効を謳えない=薬効はない のでダイエット効果はあまり期待できないでしょう。
わたしも他の皆さんがいっているように、超硬水→おなかを壊す→痩せる、
冗談のようでほんとのような、そんな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答をありがとうございます。
なるほど一応検査はクリアしているはずなんですね。
といってもやはり疑ってしまう気がしますが(笑)
どうもありがとうございました。

皆さんの言うように超硬水はダイエット飲料とは言えないですね。

硬水ってのはお腹がゆるくなりやすい水なので、それが「超」となると

お腹を壊す→便がどんどん出る→痩せる。

と言った、はっきり言って下剤、身体に悪いやせ方です。

ひと昔前話題になったにがりダイエットも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答をどうもありがとうございます。
本当に体に悪そうなダイエット方法です@@
気をつけます。
どうもありがとうございました。

酸素水などの前例もあるので、過度の期待は禁物と思います。

僕の知識が足りないだけかもしれませんが、硬度が高いこととダイエットが直接関係してるとは思えません。

むしろ、日本人の場合はお腹がゆるくなる人が続出するような気が・・・
    • 0

contrexは痩せる、というのはフランスでも言われていますが、本当かどうか知りません。

根拠も無いと思います。
contrexに限りませんが、糖分の入っている飲料を全てやめて、ミネラルウォーターのみ飲むようにすればそれなりの効果はあるでしょうが・・・

なお、フランス(およびヨーロッパ)で売られている飲料水は基本的に殺菌されていないと思います。私もVittelとかEvianとかContrexとかいろいろ大量に飲んでいましたが、それが原因で体がおかしくなったことはありませんよ。もちろん周りのフランス人もそう。

上述したように、別にcontrex飲んでいれば痩せる、という効果は無いと思いますので、質問者さんが不安に思われるのなら、富士山の天然水など日本産のモノを飲用されれば良いだけですね。
ドイツのある先生は、日本にはいろいろおいしいミネラルウォーターがあるのに、何でフランスやドイツからわざわざ輸入するのか分からん、と言っておりました。
    • 0

ヨーロッパから輸入されているミネラルウォーターにはそういったものが多いと思います。

成分に関しては検査されていますから安全なはずです。国内産では何らかの殺菌処理がされているものがほとんどだと思います。水源の差なんでしょうね。
それより、なんでそれがダイエット水といえるのかの方が疑問です。飲み過ぎるとお腹をこわしてやせるというわけでもないでしょうが・・・
    • 0