街中で見かけて「グッときた人」の思い出

父親がサラ金で400万親戚で400万ほど借金をしています。
サラ金業者が家にまで訪ねてくるようになりました。闇金融ではないそうですが、
自己破産を考えている内に心筋梗塞で入院してしまいました。私が代理で
弁護士に頼んでみようと思っているのですが、住んでいるのが他県のため
思うように行きません。
この場合私の近くの弁護士にお願いして他県の父の自己破産をお願いすることが出来るでしょうか? 出来たとして金額はいくらくらいかかるのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まずは各地方に無料で法律相談を受け付けてくれるところが有りますので、こちらに行かれるといいと思います。
(市役所などで、週に1回ほど実施しているところも多いようです。)
本屋さんで「自己破産」関係の本の後ろのほうに、「相談窓口」の一覧が出ているので、
お近くの所でご利用ください。(本は買わなくていいと思います。)

>近くの弁護士にお願いして
特に問題無いと思います。くれぐれもヤミ金とつるんだ事務所に行かないように。
無料相談で紹介してもらうのがいいと思います。

>金額はいくらくらいかかるのでしょうか?
この負債総額ですと、数十万(50前後)と思われます。(あくまで予想です。)
一括で支払うのが困難でしたら、分割での支払いに応じてくれる事務所も多いです。
(これも無料相談で話してみてください。)

お父様の回復と「再出発」をお祈りしています。
もちろんあなたも。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/soudan-center/
    • 0
この回答へのお礼

ajisioDXさん回答を頂きましてありがとうございます。
法律扶助協会のほうにも父は相談にいったそうなのですが
日にちがかるし、今は自己破産者が多いのでたぶん申請しても
通らないだろうと言われたそうです。
今はサラ金から自宅の方に封筒を入れに来たり「話があるから開けてくれ」と
言って母を困らせています。母からも何とかならないかと電話で相談を受けて、
早く何とかしなくては、父の看病の外に仕事をもっている母は忙しくしていて
母も倒れるのではないかと心配です。

近くの弁護士にお願いして、他県での仕事の依頼はできます。

ただし、弁護士が異動する場合の交通費や日当が、現地のの弁護士に依頼した場合より多額になります。

あなたが異動できるのであれば、現地へ行って、弁護士会から紹介してもらう方が費用が安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん回答して下さいましてありがとうございます。
実家の近くの弁護士を紹介して頂くようにしたいと思います。