アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞の日曜版「be」に、日本の名字についての特集が載っていました。
その中で、”山下に比べて山上が少ないのは、「山の上は人があまり住まないからでは」などと想像するのも楽しい”と書かれていました。
捻くれ者の私は、そんな記事を読むと、「じゃあ、川上に比べて川下が少ないのは、川下にはあまり住まなかったのかい?」と突っ込みたくなりました(笑)。

ま、それはさて置いて、この「山下と山上」「川上と川下」のように、一方はとても多いのに一方は非常に少なさそうという名字には、どんなものが思いつきますか?
因みに私が思い付いて調べたものですと、「田中」は全国で4番目に多いのに、「田外」は聞いたことがないです。で、全国電話帳データで調べてみたら「田外」は70軒しかないそうです・・・というか、あったことの方がむしろ驚き!でしたが。

どれだけ数に差があるかは、宜しければ私の方で調べさせていただきますので、思いついたものをお気楽にお聞かせ下さい。

では宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

No.12です。



すみません前田かぶってましたね。

ほかに思い付いたのは
細川-太川
多田-少田
遠井-近井
手島-足島
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細川:19688 太川:34
 太川陽一さんは、かなりの珍名だったんですね。
多田:23968 少田:1
 少田さん、全国で1軒です!!! 多田さんが23968倍ですから、今のところ圧倒的な最高記録です。
遠井:328 近井:190
 どちらも意外と少ない名字なんですね。
手島:5753 足島:なし

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 20:41

再度のNo.9です。



加藤 VS 減藤

多分、減藤さんはおられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加藤:214905 減藤:なし
 なしだと、残念ながら比較が出来ません。
 それではと思って、「引藤」で確認したら16軒ありました。これですと13400倍という差で、今までのご回答の中でも2番目になりますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 21:35

犬養 猫養


猫の人気はいまひとつなのですか。。?

荒川 穏川
荒い川の方がお好きですか。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬養:69 猫養:なし
 犬養は、有名な名字なんですけど数は非常に少ないですね。
荒川:19076 穏川:なし
 静川なら、62軒ありました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 16:41

市田-町田-村田



右田-左田

半田-丁田

大和-小和

東出-西出-南出-北出

海田-湖田-池田-川田

前田-後田

なんか田ばっかり出てきてるけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市田:2005 町田:17284 村田:51692
 昔からある順番で多いですね。
右田:1944 左田:39
 左田さんは、かなりの珍名なんですね。右が多い理由がよくわかりません。
半田:8877 丁田:119
 丁田さんは、もっと少ないと思いました。
大和:5740 小和:55
 因みに、大和田:6350 小和田:456でした。
東出:1520 西出:2627 南出:1604 北出:1754
 意外と均等ですね。
海田:847 湖田:なし 池田:115323 川田:16455
 湖の近くには田んぼがないようですね。
前田:98696 後田:955
 理屈からすれば、前も後も同じ数のはずですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 16:38

草森姓は少数派にせよありますが・・・・


草杜、草守、草盛、草銛etcはペンネームか、誤記でもない限り、先ず絶無な部類だと思いますね。

又酒と共に去って行った"nakagawa"姓ですが、中川の字は当てられても、"仲皮"となると矢張り絶無に近いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草森:38 草社:なし 草盛:なし 草銛:なし
草森自体が38軒という、非常に珍しい名字ですからね。
中川:75106 仲皮:なし

存在しない名字は、多い少ないの比較のしようがないですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 16:05

こんにちは。



水田・・・氷田・・・霧田・・・露田・・・靄田・・・霞田・・・雫田
水野・・・氷野・・・霧野・・・露野・・・靄野・・・霞野・・・雫野
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報みたいなセットの名字ですね(笑)。

水田:6856 氷田:14 霧田:4 露田:22 靄田;なし 霞田:14 雫田:48
珍名が多いですね。特に4軒しかない「霧田」は、超珍名になるでしょうね~

水野:42384 氷野:23 霧野:なし 露野:26 靄野:なし 霞野:6 雫野:なし
こちらでは、「霞野」の6軒が貴重な名前ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 05:57

●「高橋」 「低橋」



●「有田」 「無田」

など浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋:353911 低橋:なし
(因みに、「安橋」は存在していて、21軒。かなりの珍名です)
有田:8548 無田:56

「無田」が56軒というには、以外に多かったという気がしますし。逆に「有田」はもっと多いと思ったんですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 05:50

ずっと気になっていた苗字がありますので、是非教えてください。


3人ずつですみません。

森下-林下-木下
高田-中田-安田
大林ー中林-小林
大村-中村ー小村
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つの対比になる名前も、結構ありますよね。

森下:21827 林下:331 木下:47596
高田:53178 中田:39637 安田:39973
大林:5712 中林:6657 小林:254807
大村:15466 中村:264448 小村:4402

いずれも均等になってもよさそうなセットなのに、かなりバラつきが出ましたね。
「林下」の少なさが目立ちます。
「高田・中田・安田」が、一番均等ですね。
「大林・中林・小林」で、小林が圧倒的に多いのは、よく考えてみると不思議です。
逆に、「大村・中村・小村」では、小村が少ないんですしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 05:45

気楽に



松尾 松頭
竹下 竹上
梅田 梅畑
本山 本海
小池 大池

思いついたまま書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松尾:47406 松頭:19
竹下:14284 竹上:911
梅田:15989 梅畑:33
本山:5182 本海:7
小池:34006 大池:1999

「松尾・松頭」の差は、約2500倍・・・かなり大きいですね!
「本海」は、ありそうでなさそうでと思いましたが、7軒しかないという相当な珍名でしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 05:36

あ。

そうだ。
吉田  凶田
孫   先祖
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田:208747 凶田:なし
孫:397 先祖:6

凶田も先祖も、対比のネタのような名字で、存在するわけないと思いませんでしたか?(笑)
私もそう思いましたが、何とご先祖さまはしっかりといらっしゃいました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/23 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!