アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳半、2歳9ヶ月、3ヶ月の息子がいます。
次男についての悩みなんですが、これぐらいの子供ってどんな感じなんでしょうか?
ちょっと前にブロックの玩具があり、片付けついでに色を覚えさせようと思ったんです。
「この箱に最初は赤を全部直そうか」みたいな感じで。
かれこれ1ヶ月になりますが全くダメです。
ダメなのは全然いいんです。
ただ「赤はどれ~?」と聞くと、考えもしないし見もしないのに適当にブロックを取り
バンっと玩具を箱に投げ入れる状態。
「これは青だから違うよ~」っと言うと「これ?」と言いながら
見もしないのに違う色を取るんです。
たまたまでも赤を取る事が出来ると「お~正解~!」と言って誉めるんですが
喜ぶけど次も一緒。
あと友達の家に行った時絵本があったのでみんなに(4人)読んだんです。
みんなはちゃんと座って聞いてるのにうちの息子は本を取り上げようとしたり
次々にページをめくり出しました。
正直家で絵本を読んだのは数回程度。
長男は1人目だった事もあり、ゆっくりと育てる事が出来たんですが、
次男は長男がいたし、2歳前ぐらいに私が妊娠したため
あんまりかまってやれなかったような気がします。
最近長男は幼稚園だし、三男も楽になってきたので
次男とじっくり向き合う時間がかなり取れてきました。
今から絵本を読んだりしても遅くはないでしょうか?
次男が一番好きなことは公園に行って走り回る事です。
でも集中力がない子供が増えているとも聞くし、ちょっと心配です。
言葉も大分理解出来るようになったし、話す事もかなり出来ます。
みなさん2~3才の子供とどんな事をして学ばせていますか?

A 回答 (4件)

「赤」と「緑」の色の違いが分からないとすると、色盲なのかもしれません。

でも、見分けがつきにくいだけで、全く見分けられないと言うことはないと思います。強度な障害があると、絵を描いたときに、色の使い方がおかしいことがあります。

参考URL:http://www.nig.ac.jp/labs/DevGen/shikimou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
色盲とは全く考えていませんでした。
もうちょっと様子をみておかしかったら一度病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 00:54

ブロックの色については、もうちょっといろんな場面で試してみては?


おかあさんが聞くときは、テストされているみたいでいやだから
わざとそうしていることも考えられますしね。
遊びの中で何気なく、「これ、何色か知ってる?」とか、
お外で信号を見て、赤と緑の判別ができるかどうかとか
テストのようにではなく、遊びの中でどうかな?と試してみてください。
それでもおかしいと思ったら、お医者さんに。
そういう体質であることが早くわかったら、そのつもりで子供さんを
育てればいいから、子供さんのためにいいですね。
たぶん、その気がないだけのことだと思いますよ。

>今から絵本を読んだりしても遅くはないでしょうか?
> 次男が一番好きなことは公園に行って走り回る事です。

絵本を読んであげるのは、いつからでもいいです。
子供さん3人一緒にでもいいし、ひとりずつでもいいですね。
子供はわりと淡々としたお話が好きです。

お外で遊ぶのが大好きな子供さんなら、
何も心配はないですね。
昼間はいっぱいお外で遊ばせてあげて、
夜、寝る前に絵本を読んであげるっていうのが一番かな。
私もそうしていました。
(おかあさんは疲れるけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
公園に大きなタイヤが何個もあってそれに色がいろいろついているんです。
それで「はい、次は赤に飛ぼっか」なんてやってみるんですが
これは何色?と聞いても最初に聞いた色しか言わなくて。
あんまり悩んでいるわけじゃないんですが
周りの子は色の区別がついていて、聞かれるとはっきりと答えるので
3歳ぐらいだと色の区別がつくのかなぁ~なんて考えていました^^;
テストと思っているかも知れませんね、反省。
絵本は読もうとしても取り上げちゃうんです。
それでも根気良くやってみようかしら。
がんばってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 00:57

こんにちは。

4歳の息子と10ヶ月の娘がいます。

息子が次男さんくらいの時、どんな感じだったかなぁー
と今思い出してみたら、やっぱり同じような感じだった
ですよ♪ それくらいの年の時は落ち着きがないのは
当たり前だし、色の識別も「うちの場合」はあまり
気にしてなかったと記憶があります(^^ゞ

ただ、どうしても気になるようなら、#2さんのおっしゃる
ように、信号とか、興味のあるものを対象にして、
色を少しずつ教えていってあげてもいいんじゃないかな?
とは思いますけど・・・。
お外で遊ぶのが大好きって、これはうちの子もそうでした。というか、そっくりです(笑)。
我が家でも絵本はほとんど読み聞かせしてあげなかった
というのもあって、じっと聞いてるなんて、もっての
他でした。というより、絵本に興味を示さなかったので
親が読んであげようとしても、すぐに他の遊びにいっちゃう始末で、それなら自分の好きなことをさせてあげよう、って思っただけなんですけども・・・(^_^;)

公園に行って走り回ること、次男さんくらいの年では
普通のことだと思いますよー。
息子は今保育園に行っていますが、園では絵本タイムが
あるそうで、いつも先生が読んでくれるよ、って言ってます。その時は、皆もじっと聞いているし、息子も段々と
絵本って楽しいものなんだな、って思うようになったようです。

今の時期はたくさん遊んで、食べて、寝て、と、これが
子どもの仕事のようなものですので、あまり気にしないで
普通に接していればいいと思いますよ。
そのうち、絵本にも色にも興味が出てくるかもしれませんし。

あまりアドバイスになってませんね。
参考になればいいのですが・・・。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
まだ区別がつかなくてもいいんですね^^安心しました。
周りの友達は教えこもうとしてないけど自然に色の区別がついたと聞いて
3歳ぐらいだとこれぐらい出来て普通なのかなぁ~と少し疑問になっていまして…
家にいるのが大嫌いで、お兄ちゃんを見送り後から昼ご飯まで、
昼寝もしないでその後また公園。
本当に外で遊ぶ事しか興味がなくて・・・
夕方夕飯の支度が早く済んだらパパが帰ってくるまでみんなで遊ぶんですが
その間もず~っと走ってるだけ^^;
元気だからよしとしましょう(笑)
なんだかほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/17 01:02

こんにちは。

ウチには2歳6ヶ月の娘が居ます。
色の名前が大好きで、何みても、『青いおカバンだね』とか、『ピンクのお洋服』『茶色のお靴がいいの』とか言います。
最初は多分、好きなキャラクターが4人組で、4色あったので、それで色の区別を覚えたみたい。
さいしょは『あか』『きいろ』じゃなくて、キャラクターの名前が色の代名詞でしたから。
で、こっちもことあるごとに、『お空が青いね』とか『赤いぶーぶだね』とか言ってたらいつの間にかいろいろ覚えてたって感じかなあ。具体的なもので、いろいろ言ってあげると良いかも。『りんごと同じ色だね』とか『葉っぱはみどりだね』とか、そんな感じかな?ブロックも『イチゴとおんなじ色はどーれ?』等と言ってみるとか。
絵本とかも遅いってことはないと思います。
ただ読むだけじゃなくて、絵をみていろいろ言ってあげるのも楽しいですよ。『クマさん黄色いお洋服だね』とか、『○○ちゃんも青いお靴持ってるね、おそろいだね!』とか言うとウチの子はすごく喜びます。
自分と関連づけされると分かりやすいし、嬉しいんじゃないかな。
たいした回答じゃないですけど、少しでも参考になれば。

男の子三人、大変そうだけど、うらやましいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
すっごい参考になりました。
私は普段車を見せる時も車種とか(救急車・パトカー)しか言わず
色なんて言ったことなかったです。
そりゃ急に覚えろと言っても無理な事ですよね^^;
「赤」がいいやすいみたいで、「この色は?」と聞くと「赤!」と言ってます。
ZUZU154さんのアドバイスのように絵本を読むとき言ってみたいと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!