電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の親が家の一部分をテナントとして業者に貸し出しているのですが
その業者が倒産しそうです。業者はテナント代を3ヶ月滞納していて、もし倒産してしまったら、テナント代を払ってもらうのが難しくなってしまいますよね?なんとか払って頂かないと、うちも支払いが廻らなくなり破産してしまいます。そこでお伺いしたいのですが、業者から確実にお金を頂く方法等はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

無いところからはとれません。


悲しいけれど現実です。
裁判で支払い命令が出ようが払わない人からはもらえません。

確実にとれるという方法はありませんね。

可及的速やかに、テナント内に有る価値のありそうな物を差し押さえるとか現物でもらうと貸して換金する道を考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 13:33

ありません


保証金敷金等から充当するしかありません
後連帯保証人に請求ですね
後裏ワザですが未払い家賃チャラにするから即時退去してもらうのも
一つの手段です
荷物残して倒産されたら
後始末が大変です
そうなったら法的整理が済むまで荷物に触れなくなります
テナントも他に貸せなくなります
出て行ってもらうことを検討しても良いとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/23 16:00

無理ですね


その為に3ヶ月分貰っているでしょうに!
保証金でしたっけ?

保証額が限界だ支払え。
3ヶ月未払いなら出て行け!とは言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!