いちばん失敗した人決定戦

クルマに乗っていたら、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・

運転中にもしそうなったら、どれが一番あせりますか?
・高速道路だったら?
・峠のクネクネ道を下っていたら?
・街中を走っていたら?

A 回答 (8件)

こんにちは。

「アクセルが戻らなくなった」は、エンジンを止めてしまえば良いのでしょうが、でも、高速道路の場合は止まってから後も危ないですから、結局全部危ないですね。
 当面の問題で考えれば「ブレーキ・・・」ですね。
 とにかくブレーキさえ利けばその場くらいはしのげそうです。

余談ですが、私の場合「アクセルが利かなくなった」経験がありまして。
 突然、いくらアクセルを踏んでも、アイドリングにしかならなくなってしまいまして。
 オートマだったので、車を停めておけそうな所までノロノロ走って行くくらいはできました。
 絵的にはユーモラスですが、当事者になると、後ろからクラクションをいっぱい鳴らされたりして、けっこうヘコみました。

• 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

>アクセルが利かなくなった
それも珍しいですね。
ハザードをつけながらノロノロ行くしかないですね。
ありがとうございました。

やはりどのシーンでも止まればとりあえず何とかなりそうなので「ブレーキが利かない」(エンジンブレーキ、サイドブレーキ含む)の状態が一番焦りますね。

実体験を書かなければいけない雰囲気なので一応、私も書かせていただきます。
若い頃、助手席に人を乗せていたら車の運転手のブレーキ(自制心)が利かなくなって、アクセル(欲情)が戻らなくなり、ハンドル(理性)まで動かなくなり近くの「サービスタイムシステム導入宿泊施設」に緊急避難したことが何回かアリます。

いやぁ、そそります。じゃなくて焦りますね。^^;

書かなきゃ良かった・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>実体験を書かなければいけない雰囲気
いえ、そんな雰囲気ではないですよ(まったく)・・・
しまいには、水温計も上がってピューッとなってしまったんですよね?
ピュー
私は、最近は水温計は上がってもダダモレです・・・

二種免許所持者です。

・高速道路だったら?
「ハンドル」です。
直線部分で、障害物等がなければ凌げますが、それ以外では対応できません。
ハザードを点滅させ、ゆっくり停止させるしかありません。
その他は、エンジンブレーキやニュートラルの使用により、対応できます。

・峠のクネクネ道を下っていたら?
もちろん、「ハンドル」です。
ブレーキをかけるまでに、谷底へ落ちてしまう可能性もあります。
ブレーキ故障は、強いエンジンブレーキとサイドブレーキやパーキングロック、アクセル故障はニュートラルとブレーキで対応します。

・街中を走っていたら?
おそらく、「ブレーキ」でしょう。
急な飛び出しや運転速度、道幅によっては、ハンドルや強いエンジンブレーキでは対応できないと思います。
後続車が接近している場合、急なエンジンブレーキは、ハザードを併用しないと追突の危険もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高速道路でハンドルが効かなかったら、本来ならいち早く路側帯に避難ですが、後ろから追突される恐れもありますね。
街中のブレーキ故障も怖いです。
他の車や歩行者と接近していることが多いですからね。

実体験ですが、

若かりし頃ある山道をスポーツカーにて走っていました(この場合は峠のクネクネ道の下りの条件にぴったりです)

突然、メーター内の全ての非常灯が点灯。パワーステアリングが効かなくなりました。幸い、曲がり角の先の「夜景の見える公園」に突っ込み事なきを得ました。(なんなのだろう?オーバーヒート?)

だが!夜景を楽しんでいた熱いカップルの中に突っ込んでヒンシュクを買ったのはいうまでもありません(笑)怪我人はゼロでした。
    • 0
この回答へのお礼

何でしょうね?
全ての非常灯が点灯という事は制御不能になってしまったんでしょうかね。
怪我も事故もなくてよかったです。

再度すいません。

NO3の方の回答にかぶせて否定しているつもりではないので、念のため。
 私の回答の冒頭が偶然そんな感じになってしまいました。
 どうもすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気になさらずに。
と言いますか、気付きませんでした。
大丈夫です。

わざわざ、ありがとうございます。

こんにちは・・・・・

「ブレーキが利かなくなった」とか「ハンドルが動かなくなった」は読んだだけで身がすくむ思いがしますが、「アクセルが戻らなくなった」も実際に経験してみると結構コタえます。

勤め先のクルマでしたが、まだキャブレーターがあった時代のポンコツ、アクセルワイヤーとスロットルとの間をつなぐ、一見してなんでもないような針金が脱落しただけで走行中に突然フルスロットル状態に。

すぐエンジンを止めてクルマを左に寄せて停車したまでは100点の落ち着き操作だったのですが、それからが大変、ちょっとでもセルを回すと、何度やってみても、もう離陸しそうなぐらいの高回転に吹き上がってしまう。その轟音たるや思わず耳を塞ぎたくなるほどのものすごさ。このままだとピストンが飛び出してしまいそうなほど・・・。

でも、救援に駆けつけてくれた同僚、慣れた様子でポケットから錆びた針金を取り出すと、スロットルの外側にある小さなレバーとワイヤーの端末部品をつなぎ合わせてあっさり一件落着、その間たったの四、五分程度、クルマなんて結構チャチなものなんだとあきれるやらホッとするやら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>救援に駆けつけてくれた同僚
同僚の方は、とっくに経験済みだったんですね。
クルマも人間も、クセと対処法を知ることでうまく付き合えますね。
ありがとうございました。

全ての条件で「ブレーキが利かなくなった」です。

ブレーキが利けば、後の事には対応出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえず車を止めることができれば何とかなりますね。

かつて乗っていた「シトロエンBX」、高速道路を連続6時間以上

走ると、「アクセルが戻らなくなる」悪癖をもっていました。

まあ、5MT車だったので、クラッチを切れば進みませんし、
そういう時はアクセルペダル(幸いにも釣下式だった)を裏から
足で戻しながら乗っていましたから、全然あせりませんでしたよ。

そういえば、大昔のスカイラインで、突然パワーステアリングの
パワーアシストが無くなって、ステアリングが思いっきり重く
なったことがあります。これも、とりあえず何とかなりました。
ブレーキが利かないってのも、雪道やサーキットでスリップして
なんてことはしばしばありますしねえ・・・。

運転中にハラを壊して「便所!便所!!」って方がアセルような
気がします・・・。実際、本気であせって路側帯に・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

フランス車の中でもシトロエンは、かなり曲者ですよね。
2CVくらいシンプルだと壊れても可愛いものですが・・・
それとパワステですね!
あの軽さに慣れきってしまうと、いざ故障すると負担ですね。