アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
過去の質問の履歴の中で888528分と全く同じ現象なのですが、

フリーのフォントを複数インストールしている最中に
エラーが出て、その後フォントフォルダが開かなくなりました。
エラーは「Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました」と出ます。その他のものは普通に作動しています。

その時の答えが下記で

Nacelleさんとこ
メニュー Trouble 9x の
「フォントフォルダの動作がおかしい」を参考にしてみてください。
98seで以前修復したことがあります。

との解答で解決したようなのですが、

案内のあったリンク先は http://nacelle.info/index.php 
はちょと違うようで、困っています。

レスを読むとフォントを削除すれば解決するような感じなのですが
フォントフォルダが開かないので、フォントを削除するにはどうすれば良いのか解かりません。ちなみにコントロールパネル→フォントも同じです。

A 回答 (1件)

私も先日全く同じ内容のエラーが起きました。


検索したら、hantaro-xさんの質問を発見した次第であります。

私も他のどこのサイトを見ても、それに対応するものがありませんでしたので、
(過去質問の888528もやはり参考になりませんでした。)
初心者なのですが、あれこれさわってみたら、何とか元に戻りましたので、
参考になればと思い、投稿させて頂きました。
ちなみに、OSはWindows2000です。

一番の問題はフォントフォルダが開けないので、フォントを削除できない
というところになると思います。
それで、私がやってみた方法は、まず、エクスプローラーから
フォントフォルダのある場所を探してみることでした。
私の場合、C:\WINNT\fonts でした。
それでfontsフォルダをそのままクリックすると例の現象が起きてしまう
ので、右クリックもしくはツールバーから「検索」をクリックしてみて下さい。

そうすると、検索の画面が現われますので、検索開始ボタンをクリックして下さい。
その方法でフォントフォルダの中を見ることができました。
それから、いらない(容量の大きい)フォントを削除しました。

ただ、それですぐに直るかと思いきや、しばらくはそのエラー現象が続きました。
それが、なぜか一日経過すると、コントロールパネルからフォントフォルダが
開けるようになっていました。なぜだかわかりません。
ちゃんとした解決方法ではないのですが、騙されたと思って、やるだけやってみて下さい。
私のように直るかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ks0809さん

回答ありがとうございました。
レスがつかないのであきらめていたのですが、
おかげ様で教えて頂いた通りで復旧しました。
最初は少しづつフォントを削除してたのですが全く改善されず、
ヤケクソで殆どの和文フォントを削除したら、
しばらくしてから改善しました。

試しに再度同じフォントを再インストールしてみたのですが
やはり同様のエラーになりました。
いずれかのフォントの相性が悪いのか、フォントの入れ過ぎなのか?
色々暇なときに試して見たいと思います。

ただ、ks0809さんも書かれてますが、
フォントを削除しても、すぐに改善しないのが不思議ですね~

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/03/11 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!