プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトをMovable Typeへ組み込もうと思っています。

ヘッダ、右メニュー、メインカラム、フッタの構成の場合、メインカラムの部分をブログ記事として設定する方法が良いのでしょうか。

また同じサイト内でトップページだけはレイアウトが違っていたり、ページによっては左メニューになったりという場合はどのように対処すれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

>>ヘッダ、右メニュー、メインカラム、フッタの構成の場合、メインカラムの部分をブログ記事として設定する方法が良いのでしょうか。

既存のテンプレートがそうなっていれば、そのまま使えばいいと思います。
ご自分でカスタマイズする予定なら、いくらでも自分の好きなように変えられますが・・・。

>>サイト内でトップページだけはレイアウトが違っていたり、ページによっては左メニューになったりという場合

一番簡単で管理しやすいのは、個別のCSSを作ってカテゴリー別、ページ別に変えていく方法です。
トップページはMTタグを使って自分でデザイン/コーディングしていくのが一般的だと思います。超手抜きでは、ウェブページにそのままトップページを貼付ける方法があります。

とりあえず、マニュアル本等を見ながらがんばってください。
    • 0