アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家ですでに光でインターネットしてるんですが、このたびオンボロのノートでもインターネットしたいと思ってます
既に光繋がってるPCは家の一階で
新しくノートパソコンでやるのは二階でやりたいと思ってます
もちろん無線LANなんかついてません
この場合、線を一階から二階にずーっと伸ばすのか、なんらかの方法で電波を飛ばすのか
どーいう感じになりますかね?
ルーターが2台つなぐようのじゃないと駄目なのでしょうか
特別なルーターではないです(普通?のやつ)

モデムは関係ないですよね
ルーターとモデムの違いもいまいちわかってないもので

A 回答 (3件)

我が家は同じ様な環境で、

ルータからケーブルを配線しての有線接続と、
無線LANによる接続
の両方を実現しています。
機器は、光ファイバの回線終端装置へ、無線LANルータを繋げています。
無線LANルータは、ルータと無線LANの親機がセットになったものです。

尚、古いパソコンを無線LANへ繋ぐ場合ですが、別途無線LAN子機を購入して下さい。子機には、PCカードタイプ、lAN接続タイプ、USB接続タイプ、と、接続方法によって種類がありますので、お持ちのパソコンや利用形態に合わせて選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
無線ルータが要りそうですな
量販店で聞きながら購入したほうがよさそうですね

比較的新しい家で、1Fと2Fで同じ位置に電話口があるなら、壁の中に電話配管通っている可能性が高いですから、壁の中に電話配管あるなら、その中にLANケーブルと押せば良いです。

2Fから1Fに向けて錘つけた紐を入れて、1Fに出てきたら、2F側の紐の先にLANケーブル繋いで、後は1F側から手繰り寄せれば配管の中通せます。

それが駄目なら、壁伝いにLANケーブル引くか、無線LAN使うか、PLC使うか。
無線でやるなら300Mbps対応の無線LANルータを。(実測で90Mbps程度は出るそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたのですが
どうやら電話回線ないみたいです^^;
回答ありがとうございました

基本的に無線LANにするか、二階まで線を引っ張るかしかありません。

家の電力配線等によってはPLCが使えるかもしれません。
PLCは一時期話題になった、コンセントに挿すだけでネットが出来るというやつです。
親機子機のセットで15000円ほどするので、無線LANより高く付きますが、便利です。

モデムとルーターの違いは、簡単に言うと、PCを1台しかつなげないか、複数台つなげられるかの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
PLCはちょと高いですが便利そうですね
まぁぼちぼち考えてみます