プロが教えるわが家の防犯対策術!

早朝ヘルシンキダウンタウンから空港へのアクセス方法のアドバイスをお願い致します。
ヘルシンキ(ヴァンター)空港、朝7:50発の便(国際線)に乗ることになりました。
滞在ホテルはヘルシンキ中央駅近辺にあり、朝の5時頃には空港へ向けて出発しなければなりません。
そこでヘルシンキ早朝における空港へのアクセス方法ですが、利用しようと考えている、エアポートバスの始発は何時でしょうか?
ウェブサイトなど探してみましたが、どうもよくわかりません。。。
普通の路線バス(615番)ですと最もリーズナブルですが、こちらも朝5時頃から運行しているのでしょうか?
また、エアポートバスを利用する場合、前日予約などしなくても、当日中央駅のバスターミナルに行けば、エアポートバスが待機しており、
そこで切符を買う仕組みなのでしょうか?
エアポートタクシーは、ホテルフロント等で呼んでもらう仕組みなのでしょうか?
それともエアポートタクシーもバスターミナルに停まっていたりするのでしょうか?

価格帯(安→高)としては
路線バス<エアポートバス<エアポートタクシー<普通のタクシー
だと認識しているのですが、皆様のおすすめ(早朝の市内→空港)をお聞かせ下さい。
また、始発の時間を御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

615番の始発は平日が4:50、土日が5:20です。


空港のサイトからリンクされています。
http://www.helsinki-vantaa.fi/bybus
http://aikataulut.ytv.fi/linjat/en/s615.html

ルート検索もできます。
http://www.ytv.fi/eng

Journey PlannerのFromに「city」Toに「airport」と入力して検索すれば、
市内から空港へのアクセス方法が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。リンクサイト見てみました!
しかし出発は日曜日なので、5:20が始発の615番路線バスは時間的にちょっと難しそうです。
そうなると、エアポートバスかタクシーですね・・・しかし、これで絞れてきました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 22:54

 こんにちは。


 フィンランドへは行ったこともありませんが、フィンランド航空のHP見てみました。
 http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/fin …
 すると、mizuioさんお書きの615番のバスとフィンエアーのバスが紹介されていました。
 http://aikataulut.ytv.fi/linjat/en/s615.html
 http://aikataulut.ytv.fi/reittiopas/en/line/?&ad …
 615番のバスは4:50が始発のようです。(ただし、土日は5:20)
http://www.finnair.com/finnaircom/wps/wcm/resour …
 一方のフィンエアーのほうは5:00始発のようですね。
 どちらも、ヘルシンキ中央駅近くから出発するようですが。詳しくは、お泊りのホテルでお聞きになればいかがでしょうか。
 あくまでも、HPで見つけた情報だけですので、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に調べていただき、本当にありがとうございます。
エアバスが毎朝5時始発と判りひとまず安心はしましたが、現地でも再度確認してみたいと思います。
時刻表は早速プリントアウトさせていただきました。助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 10:07

昨年、わたしも中央駅近くのホテルからAPへバスに乗りましたがAPBUS、LOCALBUS両方の時刻表がおいてありました。

HOTELについてから考えてもおそくはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、現地に行って生の情報を確認するのが一番でした。。。ついつい、初めての土地で早朝に動くことや、飛行機の時間や、自分の低レベルな英会話、、、
等を考えると不安になってしまいましたが、ちょっと深呼吸してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 10:20

ヘルシンキ空港はよく使うのですが,Tikkurila駅まで電車で行って,そこから路線バスに乗るのも便利です。

電車の時刻は http://www.vr.fi/ で調べられます。また一般的な乗り換え案内として http://www.matka.fi があります。

おっと日曜日ですか,すると5時台の電車がありませんね。すると路線バスの615かエアポートバスですが,ヘルシンキ空港は小さいので,実際のところそんなに早く着かなくても大丈夫です。早朝で国際便といってもシェンゲン域内でしたら6:30ごろ着くバスで充分ですし,ホテル等でオンラインチェックインを前日にでもしておけばもっと遅くてもいいくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。
空港の情報助かります!ヘルシンキからの行き先はイギリス(ヒースロー空港)で
シェンゲン域内ではないので2時間以上前に到着したいと思っていたのですが・・・
なるほど!24時間以前に出来るオンラインチェックインですね!考えもしていませんでした。是非試してみたいと思います!
よいアドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/02/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!