アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の国際情勢や、日本のおかれた立場を踏まえた上でさまざまなご意見をお聞かせ下さい。
時間のある方は、理由や代案もお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

賛成ですね。

ソマリア沖の海賊対策・・・
 国連平和維持軍(PKO)・・・
 海外の津波・地震などの救助災害・・・

憲法9条があっては、それらの対策に後手後手に回ります

世界平和と多くの人命の為にも憲法9条の改正は必要でしょうね
    • 0

自分、無知なので、法律的な話ではなくて、

感情的な問題として、
憲法9条はおかしいと思います。
ただ、徴兵制が復活するのは、
いやだなと思います。
ただし、日本が今後侵略されないだなんて、
絶対ないわけだから、
特に、北朝鮮、韓国、そして、中国。
単なる噂(都市伝説)かも知れませんが、
日本が今後、中国や韓国・北朝鮮連合に
吸収されるという話もあるので(もちろん武力でですよ)
本当にどうすれば、独立国家としてやっていけるかを、
この景気問題が解決・回復して以降、真剣に考えて欲しいですね。
    • 0

日本国憲法第9条がどう言うものなのか、どのように改正するのか、よくわからないので、賛成でも反対でもありません。

日本国憲法第9条はこれかな。
「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」
これは、そもそも、日本国民が放棄するのであって、日本国が放棄するのではないのだと思える。
また、放棄、とは、持っている物を捨てると言う意味だと思うので、必要とあればこれを一旦入手して、その後、放棄すればいいだけなのだと思える。
さらに「○2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」ともある。
認めないのはいいけど、それがどうしたの、と言った感じがするだけで、これも、保持しなければいいので、瞬間的に持って放せば保持した事にはならないのだと思える。
 ※引用した部分は「」で括っていますが、出どころ不明。

この条項そのものに対して賛成も反対もないので、これが改正される事そのものに対しても賛成も反対もない。
改正されたあとで、その内容に対して賛成か反対かするかも知れないけど、もしかしたら、賛成も反対もしないかも知れない。

私の感覚では、日本国憲法第9条がどのような効果を持っているのかがわかりません。
もう少し、こう、私にその効果がわかるようなものに改正されるのなら、賛成です。
    • 0

憲法九条は正しいので、改正の余地はありません。

やれば、必ず改悪になります。
しかし、他の部分では、改正の余地があるので
日本国憲法の立法理念を、より効率的に活かすための改正なら賛成します。
私が求める改正点は、質問者さんが意見を求める「国際情勢」の話とは
あまり関係ないし、時間も無いので省略させて頂きます。
    • 0

改正賛成です。

自分の国を自分で守れないのがおかしい。
侵略がどうのという人や国があるのなら、海軍と空軍だけを作り陸軍を作らなければいいのだと思います。
日本のように島国で国そのものに資源が乏しい状態では上陸されそこが占領された時点で日本の負けです。
ならば防衛のために徹底的に海軍や空軍を強化し陸上の戦力も地対空の平気だけでいいはずです。
陸軍がなければ侵略戦争は行えません。
海軍がちゃんといれば竹島のように不当に占拠されることもないですからね。
    • 0

賛成。

中東から重油を運んでくる日本のタンカーの警備すら、
他国に頼らなければならないなんて真っ当な国家の体を為してない。
反対の方々は、アメリカに上納金を納めるためにもっともっと納税してください。
金させ払えば、厄介事からは逃げていいってのもどうかとは思いますけどね。
9条させあれば平和が保たれるなんて偽善者の現実逃避に過ぎない。
    • 0

「改め、正す」なら反対する理由は無いですね。

自称では困りますが。
    • 0

戦争をされては困るが、基本的には賛成。

ソマリア沖の海賊対策など、国際社会で生きていく上では義務と思えるものまで、9条によって馬鹿げた議論が噴出するのは情けない。
一番問題だと思うのは、9条で軍隊を送ることができないため、医療援護、食料援護など、
「命の危険は他国の青年に負ってもらう。自分たちは後方で安全地帯にいる。あるいは誘拐などで命を落としたら
世界から同情される任務に就く」という、自分たちは非暴力で平和のために戦っているという奢った精神を国民に
植え付けてしまったことだと思う。
戦争か平和かは単なるスローガンで、実態は戦争を仕掛ける勢力がある状態で如何に平和を維持することだ。
9条賛成派は自己陶酔におちいっていると思う。
    • 0

反対。

国際社会で生き残るには他国とは全く違う色が必要です。
日本が外国と同じ土俵で勝負できると思いますか?
競争は食い合いと潰しあいになりますよ。
何よりも国際社会での競争力と国際社会で生き残る力のとは意味がまるで違うのですが。
天皇制も日本だけが持つ国際色です。
失って外国と同じ土俵に立てばどうなるかくらい競争の社会に居れば分かると思うのですが。
    • 0

反対。

• 0