プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から北海道のニセコにスキーに行きます。
今更、なのですが「半端なく寒い」という
友人の一言で不安になってきました(笑)
私は関東在住で、白馬、志賀、湯沢エリアには
この時期よく行きますが、北海道は初めてなのです。
寒さ対策、どのようにすればよいでしょうか。
「これを持っていってよかった」というものなど
あったら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

やっぱり、ネックウォーマーとゴーグルでしょう。


あと、裏技として、ヘルメット(イアパッド付)があればいうこと無し。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネックウォーマー、ゴーグル、もって行きます!
ヘルメットはイアパッドがポイント、と言うことでしょうか?
毛糸の帽子では寒いですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 10:48

ニセコいいですね。

shinoは昨年1月と4年前3月に行きましたが、寒いのは寒いですね。3年前白馬に2月にいったときは暖かくて下の方は雪が溶けかけてたりしてました。それと比べるとやはり北海道は寒いでしょうね。

shinoのおすすめはとりあえず、小さいカイロは必要だと思います。
大きいと重くてじゃまになるので。
ウエアの防寒具合にもよりますが、リフトが長かったりするのでスパッツをはいていった方が無難かも。
フード付きのリフトがいくつかあるのでそれを主に利用すると寒さがしのげます。
ちなみにshinoは寒がりなので、長ババシャツ、綿インナー、フルジップのフリース、ウエアという感じでいきます。ネックウオーマー、帽子(耳がかくれるもの)も必要です。
あまり分厚いインナーを着るとレストハウスに入ったときがとっても暑いので汗をかき、外に出るとそれが冷えてよけいさむくなってしまったり・・・に気をつけてください。

ニセコは天気が良ければ羊蹄山を眼下に望みながら、それはそれはとても雄大な気持ちになってスキーできるところです。
楽しいご旅行になることを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フリースをウェアの下に着るのですか。
だいぶ暖かそうです。いつもババシャツ2枚、タートルネックセーターの上に
ウェアという格好なので、もう一枚重ねますね!
カイロは盲点でした。今日買って行きます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 10:52

こんにちは。


私はいつもマフラー巻いてます。
暖かいです!
あと、回答になってませんが、一番下に薄手のシャツを着ないと風邪ひきますね。
気をつけて行って楽しんできてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マフラーはネックウォーマーで代用できるでしょうかね??
ぐるぐる巻きにします!(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 10:53

こんちは!


いいですね~、ニセコ。明日からだと平日スキーですね。ニセコはゴンドラが充実しているから、私がいったときはフルに活用してました。
お天気によって随分寒さにちがいがありますけど、頭まわりしっかり防寒しとくといいですよ。寒さは首周りからきますので。
ただ、最近のウェアはよくなっているのでそれほど心配ないかも~。
行ってみて気温が氷点下ならかなりしっかりと防寒しとぴたほうがいいですけど、お日様がでていたらそこまで下がらない場合もあります。
白馬あたりでも気温が低いときは低いですしね。
帽子と、首周りのマフラー(フリースなんかでOK)耳あてがあればベストです。からだのほうはホッカイロをもっていっとけば大丈夫でしょう。
それから寒さよけという意味では、ゴーグルもいいですよ。
ゲレンデをかっとばしていると、体はあったかいのですが顔が、とんでもなく痛くなることがあります。フェイスマスクが一番ですけど、ちょっと見た目がよくないので、私はマフラー顔にまきつけてすべってます。ゴーグルがあると顔の半分が隠れるのでそれに帽子かぶっちゃえば完璧です。
それから、ぼうしがとばないように服にとめるひも付きクリップ。便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、顔が痛くなるのが困りものです。
普段はゴーグルとニットキャップで耳を隠す、
というスタイルですが鼻、口が心配(笑)
フェイスマスク、見た目はともかく使い心地はいかがでしょう?
ホテルやスキー場で調達できますかね?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/17 10:56

こんにちは。

今年ニセコひらふに滑りに行った者です。
私が行った時はそんなに寒くなかったですが、その日の天候によっては
恐ろしい寒さになったりするので(ホントに!顔が痛くなるくらいの…(^-^;)
かなりの防寒対策はして行った方がいいと思います。
ちなみに私は上はTシャツ・セーター・フリース・ウェアと超重ね着をし(笑)
下はスパッツ・ジャージ・パンツを履いて行きましたが、それでも山の上の方は
やっぱり寒かったです。。「ネックウォーマー」を用意しておくと暖かいですよ。
(スキー場でも売っていると思います)
あっ!もちろん「ホッカイロ」は必需品です!!
それでは、楽しんできてくださいね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、ホッカイロですね。
貼るタイプよりは貼らない小さいもののほうが
融通が利くでしょうかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 10:58

こんにちは、生まれてからずっと札幌在住です。



「半端なく寒い」・・・はい、寒いです(笑)
特に山の上だとモノすっごく寒いです。
鼻で空気を吸うと鼻毛が一瞬凍る感覚が堪能できます。
耳も露出していると、冷たいより痛いという感覚でマヒしてきます。
今現在でしたら、-10度前後でしょうか・・・

通常のスキーウェアに中にフリースを着ると格段に温かさが違います。
首が露出しているよりは、タートルネック等を着て露出を防ぐ。
ウェアの下はスキータイツの他にもう1枚着ると無難かと思います。

この他にも、空気の冷たさに我慢できないと感じるのでしたら、
フェイスガードやネックなんとか(首回りの保温)があります。
帽子も耳まですっぽりかぶることが出来るものにして、
とにかく寒さに慣れていないのでしたら、肌の露出を避けたほうが無難です。

我慢できないようでしたら、現地のホテルでいくらでも調達出来ますよ。

滑る前にはしっかり日焼け止めか皮膚表面をしっかり保護するために
クリーム等をお忘れなく。

今週は天気が比較的穏やかなようですが、風が強いのです。

では、スキー旅行を楽しんで下さい(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナス10度ですか!生まれてこの方経験したことのない温度です(笑)
スキータイツはやっぱり1枚じゃ足りませんか。
さらに厚手のスパッツをもう一枚持って行くとします!
現地調達可能、とのことで安心しました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 11:01

経験から少々



1)綿製品は着用しない。
  汗をかくと急激に冷える。 実際山で遭難すれば綿シャツを着ているば凍死、化繊(ポリエステル・ダックロンなど)なら生存

2)セーターはアクリルを避け、ウールで

3)私はミズノのブレスサーモ酷寒様を愛用している。 こいつの40%混紡は最強です。 快適さは金で買えます。

短いですがご参考になれば・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素材によって、そんなに違うとは思いませんでした!
同行者は体質から化繊は駄目なのですが、ちょっと考えてみます。
それから、グローブはブレスサーモですが、
あれはほんと快適ですね!服でも製品が出てるのですね?
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!