プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の娘が、学校で3日間のスキー旅行に行きます。

明日なので、あわててしたくをしているのですが、スキーの用具とスキー服はレンタルできるのですが、それ以外は持参になります。

家に、いわゆるスキー用の服がないので、手持ちのもので用意しようとしていますが、上はユニクロのフリースのタートルネックのやや厚手の長袖シャツで代用し(タートルネックの下の肌着は、普段着ている綿の袖なしのタンクトップをと思っています。)、下は、タイツを着るのが一般的のようなので、いわゆる通勤などでズボンの下に履くために発売されている、裏起毛タイプのピチっとしたタイツで代用しようとしています。

これで大丈夫でしょうか?

ベストなどを着用したほうがいいという情報がネットにありましたが、家にはジーンズ素材のファッショナブルなタイプのベストしかありませんが、それでいいのでしょうか?


また、タイツの上には、ズボンを重ねたほうがいいのでしょうか?

初心者のため、アドバイスをいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

元北海道のスキー場で働いていたものです。



どこのスキー場に行くのかでも変わるのでしょうが、基本的にスキー学校で使用するようなレンタルのスキーウェアは生地が薄く保温性はあまり期待しない方が良いかと思います。
正直、スキー修学旅行等でスキー場を訪れる子供達は防寒対策が不十分でかわいそうでした。。。

さて服装ですが、体を動かすことで熱くなることもありますので、途中で脱ぐこともできるようになるべく薄くて保温性があって体にフィットするものを「重ね着」させてあげて下さい。

たとえば・・・

上半身
下着→Tシャツ→タートルネックシャツ→学校指定ジャージ等→ウインドブレーカー(できれば防風)→スキーウェア

下半身
下着→タイツ→学校指定ジャージ等→ウインドブレーカー(できれば防風)→スキーウェア

ちょっと荷物が多くなるかもしれませんが、簡単に脱ぎ着ができて、温度調整ができるようにしてあげると良いかと思います。
この他に、首のまわりを保温するネックピースやトレーナー1枚あると良いかと思います。

また、防水(はっ水)スプレーがあると良いかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!安いレンタルだとそうなるんですね。。
今朝、いろいろな重ね着用のものを持たせて行かせました!
いろいろとありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/28 10:22

>上はユニクロのフリースのタートルネックのやや厚手の長袖シャツで代用し(タートルネックの下の肌着は、普段着ている綿の袖なしのタンクトップをと思っています。



長袖シャツ1枚とフリースかな。もう1枚、半そでシャツ着てもいいかも。綿のシャツは汗や雪で濡れると寒いので、化繊のシャツに。下着も。
売り切れてるかもしれませんが、ヒートテックが安いしちょうどいいです。
 
>家にはジーンズ素材のファッショナブルなタイプのベストしかありませんが、それでいいのでしょうか?

濡れて乾かないようなのはやめたほうが。転んで雪が入るだろうし。

>タイツの上には、ズボンを重ねたほうがいいのでしょうか?

心配ならタイツ2枚のほうがいいのでは。これもヒートテックみたいなやつがいいです。
ズボンはくと動きにくくて疲れます。ジャージならマシかな。
 
こないだ初めてのスキーに連れてった女の子は、上記の格好で、気温マイナス10度くらいでもちょっと暑かったそうです。もっとも、学校で行くと順番に滑るので、もう少し寒いかも。
 
あと、メガネとコンタクト両方使ってるようなら、コンタクトのほうがいいです。
メガネだとゴーグルつけるとてきめんに曇ります。
それと、あったかそうな靴下は用意しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ジャージは全員合宿先で普段用としても着用なのでもって行きますので、本人の意思で使用するかどうか任せておきました。
目はいいので、だいじょうぶです^^
あたたかそうな靴下は、100円ショップで厚手の210円のものを買ってきました(汗)
ご意見参考にさせていただきました^^

お礼日時:2009/01/28 10:27

寒さに弱い方ならタイツの上にジャージを着用しても良いでしょう。


ベストですが、適当な物が無ければ普通のTシャツ2枚重ねとか、あるいはフリース長袖の上に大きめのTシャツを着ても良いでしょう。

初心者のようですが、がんばるタイプですか?
初心者だと、普通に滑れる方より余計に体を動かすので体は温まりますし、がんばらないタイプだと体を動かさないので寒いでしょう。

実際は当日のスキー場の気温と個人差があるので大丈夫かどうかは分かりません。
自分がTシャツ二枚重ね+長袖T+薄手のフリース+スキーウエアで丁度良い時に後輩はTシャツ+スキーウエアで暑いとか言ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!初心者ですががんばる性格ですので、あたたかいかもしれません^^
回答参考にさせていただきました^^

お礼日時:2009/01/28 10:24

すごく寒い日もありますので、起毛のタイツなどを履くのはいいでしょう。



基本的に運動なので、体育のジャージの上下を着て(ジャージの中はそれなりに)その外側にスキーウェアの上下を着るのがいいでしょう、これが一番動きやすいですから、最初はどーせ転倒しまくりですし、けっこう動いて汗をかくので起毛タイツは要らないかもしれません(^_^;

ま、寒いとどーしようも無いので用意しとくのはいいでしょう。

ジーンズのベストは不要です、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ベストは持たせないで、裏起毛のと裏起毛でない2種を持たせてみました!^^

お礼日時:2009/01/28 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています