プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの携帯を分割で購入しようと思っています。今現在は使用料金をコンビニ払いにしているのですが、お金の都合で期限までに払えなく、催促状が届き利用停止日の1~2日前に‥
・昨年9月以前現金で支払い。
・昨年9月~2月ドコモのサイトからクレジットカードで支払っていました。



今度購入する携帯は分割でクレジットカードで支払おうと考えています。この様な場合審査が通らない可能性があるでしょうか?期限までに支払っていないと審査に通らないと聞きましたので‥。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正直何とも言えないですね。


ドコモの割賦斡旋契約も審査が厳しいとも聴きますし…。
(1年近く、未払い無しの方が断られたと言うのを聞いた事があります)

ただ、今後の毎月の支払をクレジットに変更するのであれば、通る可能性はあると思います。
面倒かもしれないですが、ドコモショップとかに足を運んで、実際に申込みして見ないと何とも言えません。

非常に曖昧な回答しか出来ないのですが、済みません。
良い機種変更が出来ると良いですね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未払い無の方も通らない事があるなんて‥携帯も気軽に買えなくなりましたね^_^;曖昧な質問に丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/27 14:24

「月々の分割支払金(割賦購入あっせん契約の場合)/分割払金(割賦販売契約の場合)のお支払いは口座振替またはクレジットカードに限ります」


となりますのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレジットカードでの支払いを予定しております。

お礼日時:2009/03/01 23:46

元ドコモショップ店員です。



質問者さんは、昨年9月~2月ドコモのサイトからクレジットカードで支払っていました。とありますが、ここ最近も支払期限までに支払えずにいたということでしょうか?

審査基準は書くことが出来ませんが、もしそうならドコモの分割を使っての購入は恐らく審査は通りません。

ドコモの分割払いを使うには月々の携帯代の支払いを口座振り替えか、クレジット払いにするのが前提ですが、そうしても無理だと思います。

なので、ドコモでは端末購入時にクレジット一括で購入し、クレジット会社で分割とかリボ払いとかを設定してはいかがでしょうか?

そうすれば月々の支払いはクレジット会社から分割で、きますよね。

ただ、金利はついてしまいますが・・・

わかりづらいのですが、ドコモの分割を使うと月々の携帯代と一緒に引き落とされ金利はつきません。ただ、審査で引っかかると思います。
ドコモでの端末支払いをクレジット支払いで一括払いにすれば審査も必要ないので金利はかかるけど、携帯を購入することが出来ます。

説明下手ですみません。
要はドコモの分割払いを使うか、クレジットカードの分割機能を使うかです。ちなみにクレジットカードの分割払いの仕方はクレジット会社によってあとからリボとか色々あるので、そっちに問い合わせてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。昨年9月~2月も期限までには支払えていませんでした。利用停止日の前日に払うことが多かったです。
例:
8月利用分・支払日9/31

9/31を過ぎると催促のハガキが届く。

10/26に利用停止します。

10/25に8月分をドコモのサイトから支払う。


という感じです。

補足日時:2009/02/27 19:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました!色々と審査なりあるんですね。多分ダメそうなので今回はやめておこうと考えています。ここで分かった為に嫌な思いせずに済みました。助かりました。

お礼日時:2009/03/01 23:50

お答えします。

機種変更をされる場合『(1)今お持ちのクレジットカード(VISA等)で機種代金を分割される場合』クレジットカード会社の審査になり、『(2)NTTドコモ(月々ご利用料金と一緒にお支払い)で機種代金を分割される場合』NTTドコモの審査になります。前者(1)の場合は、NTTドコモの審査はなくお支払期限が過ぎてNTTドコモで確認が出来ていない料金の有無確認のみとなります。ある場合は機種変更は出来ません。後者(2)の場合は、NTTドコモによって分割をご利用いただける基準を充たしているかのご確認(審査)をさせていただくことになります。その場合原則『月々のお支払いを口座振替・クレジットカードでのお支払いは必ず必要』です。その場でもお申込いただけますが、月々のお支払いを口座振替・クレジットカードでのお支払いを拒否された場合分割はご利用いただけません。(以前は出来ましたが今は出来ません。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。分割をカードかドコモにするかで審査が変わるのですね。知りませんでした‥。

お礼日時:2009/03/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!