アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、ゲージの掃除中にハムスターが脱走しました。私は学生の一人暮らしで一般的なワンルームのアパートにすんでいます。部屋のどこを探してもみつからないのできっとドアの下の隙間から廊下に出たのだと思います。冷蔵庫の裏もくまなくさがしましたがいません。そして昨日気づいたのですが私のアパートのトイレ(風呂の隣だがユニットではない)の排水口?は壁に繋がってるわけではなく風呂の床下を通り越してその奥までにパイプがずっと低いトンネルの中に繋がっているみたいです。狭くて暗いのでそこしか考えられる場所はありません。私は建築にくわしくないので床下がどこまでどのように続いてるかもわかりません‥
こういう場合どのようにしたらいいのか、どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

希望を失わないでください。

質問者様には、まだやるべきことがあります。

ハムスターは夜行性です。なので今は部屋のどこか(想像もしていない以外なところ。)で寝ている可能性があります。

今夜、テレビなどの雑音を一切消して耳を研ぎ澄ませてください。ハムスターがいれば必ず「カリカリ」とか「ガサガサ」という音が聞こえることでしょう。

私もハムスターに逃げられたことがありますが、根気強く寝ないで聞き耳をたてていたら、押入れの小さな枕の隙間に隠れていたところを確保することができました。

健闘を祈ります。
    • good
    • 8

 基本的に同じですが,皆様方の方法で捕まえようとした場合は,


よく持ち逃げされました。

 このため,餌などを固定して,その上に軽くタオル地の雑巾など,
これまた持ち逃げされない大きめのものをかけておき,捕まえました。

 トイレットペーパー芯などの場合は,ティッシュなど入れます。

 もう一つの補足は,部屋中の食べ物や水を片付けることです。

 前は,下の写真とは異なる,完全回転式のものがあり,
安全に捕まえることができたのですが,残念です
http://www.kanamonoten.co.jp/syohin16/itachi.jpg
 尚,写真のカゴの上の部分だけ使えば怪我させないでしょう。

 下記HPの下の方のモグラ捕りも使えるでしょう。
http://www.shida-flower.com/sale/index.html
    • good
    • 4

>>長毛でも暗いところは好むでしょうか?



はい。ゴールデンでも同じような方法で、捕まえる事が可能です。夜中に野菜をかじる音がしたら、起きてみてください。

あと、トラップ用の野菜は、お宅のハムちゃんが好きだった物を使用すると良いです。
    • good
    • 4

ジャンガリアンは、狭くて暗い所が大好きですので、下記のような寝床トラップを沢山用意して下さい。



1 トイレットペーパーの芯より少し太めくらいのサイズのパイプを作る。長さは20センチくらいが良いです。画用紙やダンボールを丸めてもOKです。薄い素材ですと中が明るいので、何回か巻いて中が暗くなるように、してください。

2 中にキャベツかブロッコリーのかけらと、ひまわりを2~3粒入れます。
3 このトラップをあちこちに置きます。
4 時たま中をのぞいて見ます。
5 野菜は、一日に一回交換します。

ジャンは昼間は、このような所で寝ていますので、運が良ければ、パイプの中で寝ています。見つければ、捕獲完了です。私はこの方法で何度も脱走ハムを捕まえました。

見つかったらご報告ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
うちのハムちゃんは長毛ハムスターなのでジャンガリアンよりだいぶ大きいです。だから早速ダンボールで少し大きめのトラップを作りたいと思います!
ちなみに長毛でも暗いところは好むでしょうか?
見つかり次第必ず報告します。

お礼日時:2009/02/27 13:40

部屋中探しても見つからないとは、質問者様も大変心配されていらっしゃるでしょうね。



うちの場合は何度もケージから脱走するくらい賢いジャンガリアンでした。
やはりエサでおびき寄せるのが有効的でしたよ。
探し回る時に物音がすると余計に逃げてしまったりするし、労力もかかったので・・・。

部屋のど真ん中にエサを置いておき、後は普通に生活していました。
食べた形跡があれば部屋のどこかに隠れているのもわかりますし、3日くらいしたら無事に保護できました。

早く見つかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、飼い始めて3ヶ月なんですか今までこんなことなかったので本当に心配です。
餌をいろんなところに置いて無事に見つかることを願って探し続けます!

お礼日時:2009/02/27 13:34

心配でたまりませんよね。


早く発見できることを祈ってます。

排水溝に入ってしまったらもう絶望的だと思いますが
まだ決まったわけではありませんよね。
部屋の中はくまなく探されたということですが、
思いも寄らないところに隠れている可能性があります。
私のうちでは、脱走3日後で、もうほとんど諦めていた折りに
カーペットのたるみを直そうと裾をめくったところ
びっくりした顔のジャンガリアンを見つけたことがありました。
鞄やひきだしなど、ちょっとした隙間から潜り込んでいる可能性があります。
気を付けてそっと探し続けることをお勧めします。
特にひきだしは強く締めて潰してしまう悲しい事故がありませんように・・・。
1~2日は頬袋に餌を持って脱走していると持ちこたえますが
その後は体力もだいぶなくなって来るでしょう。
あぶり出し作戦で部屋のすみっこ何カ所かに
小皿にでも好物をのせて置いてみてはどうでしょうか。
疲れ果てて出てきた場合、ハムスターじゃなくて普通のネズミかと思うくらい汚れてることがあるそうです。
どんな姿でも、生きて見つかって欲しいですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほう袋に餌をためてることを願ってあきらめずに探してみます!

お礼日時:2009/02/27 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています