アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子どもの卒業式に着物を着る予定ですが、黒の付け下げか、薄紫の訪問着で悩んでいます。
その後にある入学式で、訪問着を着る予定なので、卒業式は黒の付け下げを着るつもりだったのですが、「おめでたい席に黒い着物はよくない。」と聞きました。
付け下げを購入した店舗に問い合わせてみると、「入卒式用に購入している方が大半で問題ないと認識している。」とのことでした。
中学校の卒業式は、年齢的にも高い方が多いためか、全体的に黒っぽい洋装の方が多く、黒い付け下げの方が違和感がないものと思っておりました。
ちなみに、子どもは目立つことを嫌がり、「黒い着物で来て欲しい。」と言っております。
地域性もあるかとは思いますが、着物にお詳しい方、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

同じく中学の卒業式を控えた着物愛好者です。


黒い着物が良くないだなんて、きっと着物にあまり馴染みのない人の意見だと思います。
黒は格調高い色で本来式服にもっとも向いた色です。
もちろん無地(黒紋付き)では喪服になってしまいますが、柄が入っていれば全くご心配要りません。

私は黒の付下げや訪問着は持っていませんので卒業式にはグレー地に桜の刺繍の付下げ、または色無地を考えています。
昔、卒業式と言えばお母さん達は黒羽織りを揃って着ていた時代があったのをご存じではないでしょうか?
黒がダメだなんて、根拠のない言われだと思います。
ちなみに卒業する当人である娘にすでに振り袖を用意してるんですが、黒地の振り袖です。(本人が選びました)
成人式に着せるつもりですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
裾模様の派手な黒い着物は、「洒落訪問着」のようなものだとふさわしくないのでは?ということのようでした。
確かに少し華やかすぎる感じのする、裾模様でした。(紫や青の花模様です)
優しげな色合いの上品な小紋がありましたので、そちらに黒羽織りを合わせようかと考え中です。
アドバイスをありがとうございました。

P.S お嬢様のお振袖をすでにご用意してあるとのこと。
お嬢様と一緒に選ばれたなんて素敵ですね。
うちの娘は、着てくれるかどうか怪しいです。
いまからじわじわと着物の良さを植え付けていくつもりです。(笑)

お礼日時:2009/03/02 15:50

昨年小学生の二男の卒業式にあわせて


黒地の桜の柄の加賀友禅の訪問着を求めました。
着物は4~50枚くらい持っておりますが
主人も子供も控えめなお色の方を好むので
今回は黒にしました。

一昨年の長女の小学校の卒業式の際
女性の校長先生でしたが
黒の袴と黒のお着物(おそらく紋付)をお召しになっており
とても厳かで気品がありました。

黒は喪服でない限り全く問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
加賀友禅の黒地の桜柄の訪問着、素敵ですね。
落ち着いて気品のあるお着物でしょうね。
気品良く落ち着いた着物であれば、問題はないのかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/05 10:12

>「おめでたい席に黒い着物はよくない。

」と聞きました。
初耳です。黒い着物である黒留袖は正装であり、結婚式というおめでたい席で新郎新婦の親御さんが当然のごとく着用していますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!