性格いい人が優勝

現在小6の女子です。来月卒業式があり、それまでに姿勢を練習してくるように言われました。
そこで卒業式での立ち姿勢と座った時の姿勢を詳しく教えてほしいです。

A 回答 (4件)

つまり、ボーっとしてふらふらせずに、しっかり集中して、同じ姿勢を保って、全体の雰囲気をビシッと決めて欲しいということでしょうか?


以下を検索して下さい。
⇒立ち姿・座り姿・取り組む姿勢・顔つき - 四方山☆草子 http://lpharda.livedoor.blog/archives/14138618.h …

尚、振袖付きの袴を着る場合には、立ち姿は、手のひらをお腹の下辺りにそっと重ねて、姿勢よく立ち、座る時には、振袖が床に付かないように、膝の上に振袖を重ねて、足をそろえて、背中をしゃんとして座る。
あちこちを向いたり、首をフラフラさせず、校長先生方のお話を最後の贈ることばとして、しっかりとよく聞く。
おしゃべりをしない。
校歌などを、きれいに歌う。
等でしょうか。

きものの袖の処理は、女性の場合には、以下の写真を参考にしてね。
振袖着用時の立ち姿、座り姿  スタジオリッツ スタッフブログ
    • good
    • 0

全身が映る鏡の前で練習すればわかると思います。

    • good
    • 0

前から見ても、後ろから見ても、横から見ても、真っ直ぐすっとした姿勢が美しいと言われてます。



大きい鏡の前で立った姿勢と座った姿勢を写して見ましょう。どちらかに傾いていたり、背中が丸まっていたりしませんか?
意識してる時は真っ直ぐでも、無意識のうちに姿勢は崩れるものです。

卒業式の間は、ずっと背中を伸ばすことと、顎をちょっと引いて頭の天辺から尾てい骨まだ真っ直ぐにするよう意識すると良いですよ。
    • good
    • 1

「美しい姿勢の作り方」という



動画がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!