アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生、中学生、高校生、大学生の皆さんに聞きます。

過去に、部活動や習い事、クラブ等で、「先生(顧問の先生、監督、コーチ)がパワハラ系、スパルタ系、セクハラ系」で、それが辛くて退部(退会)して、それ以降、その競技やその習い事自体が嫌になってしまった事って有りますでしょうか??

例えば、中学時代にバレーボール部に入っていたんだけど、顧問の先生がスパルタ系で、その先生が嫌になって、退部して、もうバレーボール自体が嫌いになって、高校でもバレーボール部に入る気はなくなって興味も無くなった、とかですね。もう一生バレーボールに関心が無くなった、とか・・。

吹奏楽部でも合唱部の様な文化系の部活でも結構です!
あるいはピアノ教室でもスイミングクラブの様な習い事でも!

顧問や先生のパワハラが原因で、吹奏楽自体が嫌になった、合唱に興味が無くなった、ピアノから離れた、水泳が嫌いになってしまった・・等など。

宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

そこで続けるのは、いやになります

それを我慢してやるか<その部署にたいし、適切な対応は求るのを前提とします>

別の場所で習い事や外のグループ等で腕を磨く

やめる

独学もあるのですが、才能がどこまであるかです

自分で考えたり・信頼のおける年上<親も含めます>や友人と話しましょう

そのくらいの中で少しでも長く続け、自分のものしましょう
新しい道・才能が開けるかも

いったんやめると才能は開花しません
画家・音楽家等最たるものです

サグラダファミリアの外尾悦郎氏は、関西の高校の美術講師を掛け持ちしていました

いやになったかどうかは知りませんが、数年後ヨーロッパの旅に出かけスペインで止まって、居ついたのです

その結果、主任技師となっていますが、石の彫刻家です

どこで才能が芽を出すかは、誰にもわかりません
続けることでしょう きっと
    • 0