【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

絶縁電線の心線が太くなればなるほど、絶縁体の厚さが厚くなるのはどうしてですか?
5.5sqが1.0mm、8sqが1.2mmとかなっています。
使用電圧が同じなら絶縁体厚さも同じでいいと思うんですが・・・。

A 回答 (1件)

> 使用電圧が同じなら絶縁体厚さも同じでいいと思うんですが・・・。


・電気特性(絶縁性)は、そのとおり。
ですが、芯線が太くなるとケーブル自体が重質量になるため、ケーブルを敷設する際(電線管路を引っ張ったり、擦れたりする応力が増大)に絶縁ビニルに、より強いストレスが掛かるため、重質量に応じてビニールを厚くしビニール強度を高める必要が生じると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
僕もケーブル等の延線工事していますが経験がものをいうですね(経験が浅かったです)、参考になりました。

お礼日時:2009/02/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報