プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画を出版社に投稿しようと思っています。
見開きのページがあり、B4サイズをつなぎ合わせた原稿(大体B3サイズ)が含まれているのですが、その場合どのように投稿したらよいのでしょうか。
B4の封筒に半分に折って入れるか(ただ、トーンが境界線にあるとそれが取れてしまう;)、B3の封筒を使うか・・・
B3の封筒を使用した場合、通常のサイズの原稿(B4)が封筒の中で動いてトーンが剥がれてしまう危険があるのでどうしようかと思っています。
いつも防水のためクリアパックで包装したものを封筒に入れて送っているのですが、B4サイズの原稿だけ包装するとページがバラバラになってしまうし・・・(B3のクリアパックが販売しているところを見たことがないので・・・^_^;)
分かりにくくてすみません。
簡単に言えば「見開きのある原稿を皆さんはどのように投稿しているのか」です。
自分はこうやって投稿した、こうしたら良いのではないかなど何かアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見開きを描くときは投稿サイズの原稿を貼り合せているのですよね。

それを剥がして同梱すれば良いと思いますが、剥がせないようになってしまっているのでしょうか?
大抵のアナログで描く漫画家さんは、メインディングテープなどで原稿を貼り合せて描き、送る(渡す)時にはテープを剥がし、普通の状態(投稿サイズ)のままにしている人が多いと思います。
そもそもノド部分は印刷されませんから(あ、印刷はされていても閉じられているので見えない。という事です)、キッチリ端まで描かれてないです。
投稿に関しては分かりませんが、プロ原稿が上の様な感じなので、それと同じにして大丈夫かと思います。
    • 0

こんにちは。

人間が見るものなので、相手が見て分かりやすいようにすれば良いと思いますよ。
見開きぺージの枚数が少しだけなのでしたら、B4原稿の見開きを入れたい箇所に大きめの付箋をしておいて、「ここに同封のB3の見開きページを入れてください」と書いておくとか。枠外にページ数も入れるのがベターだと思います。

本当はどの方法が正しいのかは分からないのですが、ご参考までに。
投稿頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
>人間が見るもの
当たり前のことなのに、「!」と気づかされました。
アドバイスありがとうございます!
頑張ります!