プロが教えるわが家の防犯対策術!

120ページの小説なら400字づめの原稿用紙なら何枚になりますか?

A 回答 (3件)

無理筋 ~ Inadequate conditions ~


 
 400字詰の原稿用紙は 20字×20行 なので、改行ごとに10字減じると
しても、改行頻度が分らなければ、計算不能です。
…… 岩波文庫は、縦書43字詰、旧17行、現16行。横書27字詰、24行。
 
 44*18/400=1,935(約2枚)、27*24/400=1.62(約1.5枚)。
 わたしの“三行革命”は、三行ごとに一行空けるので、四行で84字、
一行平均21字で計算すると、一頁は 21*27=567字。
 |
(120頁なら)120*567=68040字。68040/400=170.1(枚)
 
<PRE>
 17*43 = 731字(106%)《ミル自傳 19281215 西本 正美・訳》
 16*43 = 688字(100%)《怪談 19650916 小泉 八雲/平井 呈一・訳》
 27*24 = 648字( 94%)《ローマ字日記 19770916 石川 啄木/桑原 武夫・編》
────────────────────────────────
 32*43 =1376字(200%)《伊甲遍路 19870223 Awa Library》私家版
</PRE>
 
【400】という数字にまつわる情報であれば何でも構いません。
https://q.hatena.ne.jp/1251461890(No.8 20090828 23:08:23)
 文字は金なり ~ 余白・空白・行間 ~
 
【Q】僕は将来編集者になりたいと思ってます ...
https://q.hatena.ne.jp/1309604496#a1083022(No.3 20110703 14:38:23)
 山口 瞳 作家 19260119 東京 19950830 69 /サントリー《洋酒天国》
 
…… 山口 瞳《男性自身 1963-1995 週刊新潮》によると、編集者時代
には原稿の字数計算が苦手だったそうです。そこで彼は、実際に印刷さ
れる字詰めの原稿用紙をガリ版で印刷して、もとの原稿(二十字詰め)
を書き写してから、全体のレイアウトを決定した。
http://q.hatena.ne.jp/1094327484#a156216(20040907 01:03:01)
 
…… 印刷用紙代の節約は、どの出版社にとっても至上命令であった。
となれば、当時のペーパーバック出版社の多くが、著者から送られてき
た原稿の長さを見て、これなら一九二ページに収まりそうだとか、二五
六ページになりそうだ、というふうに最初にページ数を三二の倍数で設
定し、そこから逆算して一ページあたりの文字数を決めるという編集方
針を採用するようになったのも無理はない。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg …
── 尾崎 俊介《アメリカン・ペーパーバック再考》
 
 上記は昔、下記は今。
https://q.hatena.ne.jp/1632203030#a1278380(No.3 20210921 21:10:18)
 媒剤革命 ~ The Ere of stone, reeds, bamboo, lead and paper ~
    • good
    • 0

本の大きさによります。



本のサイズは菊判とかA5判とかいろいろあり、1ページに入る文字数が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文庫本なら何枚になりますか?何文字になりますか?

お礼日時:2021/09/26 12:14

こんにちは。



本のサイズによって1ページの文字数も違ってくる筈ですよ。

手元にあった文庫本のページで計算してみました。
1ページに改行も無しで埋め尽くしたとしますと600文字です。

これから計算しますと、120ページで72000文字。
400字詰の原稿用紙なら180枚となります。

ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!