電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうぞよろしくお願い致します。
WEBメールとメーラーで送受信(POP、SMTP)、
携帯で送受信できる無料メールアドレスを提供する側に
なりたいのですが、実際どのような設備が必要で
費用としてどのくらい必要か、
どれだけの技術を持った人が必要かを
お教え頂けないでしょうか?
(規模の問題があると思いますが1万人、10万人、100万人を
目安として考えております。)
こちらでこのような質問をする時点で無理でしょうと
言われる事も覚悟の上で皆様からのアドバイスをお願いしたく
ご質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

無料メールアドレスを提供するには無料ソフトで出来ます。

ただランニングコストに月2~3万円要ります。
それと専用のサーバPCも用意するので初期投資は30万円要ります。
固定IPアドレス4つ+PC4台が必要でしょう。

正直、無料メールは採算が合いませんよ。

----------------------基礎工事---------------------------

0台目.固定IPアドレスをプロバイダから借りる必要があります。
    IPアドレスが固定されている必要があるため。
    IPアドレスは最上位と最下位は使ったら駄目なので、
    最低4つ契約することに。
    空白 ネームサーバ メールサーバ 空白

---------------------土台---------------------------------

1台目.なにはともあれ、ネームサーバ(DNSサーバ)が必要です。
    独自ドメインを取得するため。
    それとネームサーバはプライマリとセカンダリが必要。
    セカンダリは通常プロバイダか固定IP契約会社と別途契約する。

2台目.ネームサーバにルータ機能を普通は持たさないので、
    ルータとなるPCがDB用に必要。

-------------------建設----------------------------------

3台目.メールサーバがいる。

4台目.非武装地帯(DMZ)にDBサーバを配置する。

-------------------運営--------------------------------

補足:5台目.宣伝用のWEBサーバがいる。←これはメール提供に関係ない

それと1万人、10万人、100万人はまず集まらない。
狸の皮算用です。

この回答への補足

ご回答頂き誠にありがとうございます。
>無料メールアドレスを提供するには無料ソフトで出来ます。
無料ソフトで出来るというのはとてもありがたいです。
もっと詳しく調べてみたいと思います。

>正直、無料メールは採算が合いませんよ。
ただ、この文が気になりまして、もし可能でしたら
採算が合うと思われるものをお教え頂けないでしょうか?

基礎工事から土台に関しては一つ一つ良く調べて行きたいと
思います。

>それと1万人、10万人、100万人はまず集まらない。
>狸の皮算用です。
確かにその人数は言いすぎでした。お恥ずかしいです。
こんな素人の質問にご回答頂き本当にありがとうございます。

• 0

最低限の設備は、

サーバ2台、固定IP2個

技術レベルに関しては既に投稿されているので割愛。
一般的にメールサーバは1台で処理しきれない事も考えて2台以上は用意します。

実際に運営するとトラブルは発生しますが、それを事前に考えていますか?
例えば、以下のようなのも考慮して設備、人員を考えたほうがいいです。
1.自宅サーバの場合、停電があった場合は?
2.無料の所はスパマーに使われやすいですがその対策は?
3.サーバが故障した場合の発見、対処は?

人に任せると費用はかかるのは当然ですが、その分を広告費用で賄うにもメールのサービスだけではまず採算は取れないでしょう。
個人な感想ですが、ご自信の勉強でテストするのならいいですが、
実際に始めるとスパマーの対処で疲れて終わりそうな気がします。
    • 0

No.2です。

ビジネスを本気で考えてると感じましたが、逆に質問ですが、どうやって広告を得るつもりなんですか????

採算が合うと思われるものは、わかりません。
素人なんで。。

ただネットサービスの大部分は広告収入です。
素人目から見ても、収益方法がまだ詰めれていないように思えます。

---補足---
ネットサービスの歴史を知ってください。
-------------歴史--------------------
昔々、広告付き無料メールアドレス提供サービスがありました。
しかし、競争が激化し、広告が付かないメールサービスが登場しました。
現在の主流は「広告が付かない」→「WEBメール」→「容量無制限」と移り変わっています。
------------終わり------------------

広告が付くメールサービスは数年前に死滅しています。
自分が利用者だとして、広告付きのメールをわざわざ使いますか????
    • 0

ここで質問している時点で・・・と言いたいところですがw

細かく書いてるとそれだけで『本』が書きあがってしまうので、とっかかりになる程度のすごくおおざっぱなところだけ書きます。

まず設備(ハードウェア)
最低限必要なのはネットワーク回線,Webサーバ,メールサーバです。
Webサーバとメールサーバは1台のコンピュータで兼用することもできます。
利用者が増えてきたらデータベースサーバも用意して管理する必要があるでしょう。
その設備を、自前で用意するか、レンタルするかでも大きく変わります。

自前の場合
   規模に応じた増設が自由にできる。
   初期投資は高め。
   必要なランニングコストは回線代と電気代だけ。
   サーバ類のハードウェア,OS,ミドルウェアを扱える技術者が必要。

レンタルの場合
   増設の自由度は低い。
   増設内容によってはレンタル会社自体の変更もありえる。
   初期投資は安く済む。
   月額などでレンタル料が必要。
   回線,ハードウェア,OS,ミドルウェアはレンタル会社が面倒を見てくれる。

次にコンテンツ(ソフトウェア)
設備が自前・レンタルのどちらでも、無料メールアドレスを提供するための仕組みは自分たちで作る必要があります。
必要なのはそれを考え、作る人たちです。
(1) 全体の構想,機能,他社との差別化,どの様にして収益を得るのかなどを考える人。
  これは質問者さんご自身か、近い位置にいる人がやるべきでしょう。
(2) 構想をどのようにして実現するかを考えて決めるシステムエンジニア。
(3) サイトの見た目を作るWebデザイナー。
(4) 実際にプログラムを作るプログラマ。

これらの役割の人たちが必要ですが、(1)さえまとまっていれば残りはソフト開発会社やデザイン会社に発注しても良いと思います。
逆に(1)が決まらなければ(決める事ができなければ)物作りはできません。

必要となる費用は、やり方次第でピンからキリまで(数十万~数千万)ありえます。
ただ、Webの世界は「Think big but start small」(構想は大きく、しかしスタートは小さく)を実践できる世界でもあります。
いきなり大きなものを作るのではなく、まずは小さなところから始められてはいかがでしょう?

この回答への補足

ご返答頂き本当にありがとうございます。
>ネットワーク回線,Webサーバ,メールサーバです。
ネットワーク回線というと光とかADSLとかの回線という事
でしょうか?次の方のご回答にも書いてあるように4回線必要という
事でしょうか?そうなると個人宅に設置ではやはり無理があるので
しょうか?サーバーはDELLのサーバーが数台使っていない物がある
ので使えればと思っていました。

DBサーバーの管理やサーバ類のハードウェア,OS,ミドルウェアを
扱える技術者などが課題かと思っています。

>(1) 全体の構想,機能,他社との差別化,どの様にして収益を
>得るのかなどを考える人。
(2)~(4)はまったくあてが無いのでやはり会社さんに頼む形に
なるかと思います。メールアドレス提供から始まり、フリースペース
の提供、リサーチなどわかる方には今更と言われそうなサービスを
提供していければと思っています。収益はメールに広告をつけるか
週何回か広告メールを送るかといった形で考えています。機能や
差別化はもっと調べないといけないかと思っています。

>Webの世界は「Think big but start small」(構想は大きく、
>しかしスタートは小さく)を実践できる世界でもあります。
この言葉にはすごく励まされました。本当に嬉しかったです。

これは質問と直接関係があるわけではないので書かなかったのですが
先日、心臓の発作で救急で運ばれまして今後何かあったら自分の
大切な人に何も残してあげられない事に気づき、今更ですが何か
残しそれでいくらかでも生活の足しになるようにと思って以前からの
希望であったネットビジネスを起こそうと思い、まずは無料メール
からだと思い質問をさせて頂きました。今の考え自体が見当違いかも
しれませんが、小さな事から始めてみたいと思います。

• 0