アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ベッドを購入予定です。夫婦二人、クイーンサイズで検討しています。
ウッドスプリングかダブルクッションかで迷っていますので、体験談やアドバイスをお聞かせ願えればと思って質問しました。
 在米でダブルクッション(スプリングエアー社)を使用し気に入っておりました。日本でもダブルクッションを、と考え、シモンズ、サータ、日本ベッドなどを検討していましたところ、カリモクのショールームで日本の高温多湿にはウッドスプリング+薄いマットがよいと聞き、確かに寝転んでみたところ快適でもあり、迷っています。実際ウッドスプリングをご使用の方、寝心地はいかがでしょうか?ダブルクッションと両方の寝心地をご存知の方、またダブルクッションは最高だとおっしゃる方、人によって合っている寝具は違うことは重々承知していますが、ご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


長年、ダブルクッションという最高の寝心地に慣れておられる質問者様のようであり、24時間空調も整っているとの事。
スペース的には両ベッドサイドに、通路が確保できればメンテナンスもし易いので、大丈夫かと思われます。
一晩にコップ一杯分の汗をかくといわれていますので、シーツを交換する際にベッドパッドをまめに干す(素材によりますが)等、簡単なメンテナンスをされることも大切です。

マットレスのローテーションも上・下、裏・表と購入から半年程は出来れば1ヶ月毎に(両面仕様の場合のみ)。半年後からは半年に一回というローテーションを行うことで、同じ箇所に負担がかかることを避けることができ、同じ10年使用するにしても、「いい状態」での使用が可能となり、お薦めです。
また、選ぶ時のポイントは、お店で遠慮することなく、実際に少しじっくり寝てみて「少し硬いかな...」と感じるくらいの方が、長時間眠る際は腰が沈まず丁度良いと言われています。「少し腰痛があるのでゆっくり試してみてもいいですか?」等、御声がけされたら、店員さんも急かさずにまた、慎重に相談に乗って接客して下さると思いますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

NO.1さん、詳しい回答ありがとうございます!あれから何度かショールムに行きまして、回答も参考にさせていただき、シモンズのダブルクッションを注文いたしました。No.1さんの助言に従って、ローテーションをこまめにしていこうと思います。
迷ったのですが、少し硬めのほうのマットレスを選びました。ベッドが届くのが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 08:58

ウッドスプリングのクイーンサイズを使っています。


ただ、マットレスを低反発+ポケットコイルのものを
使っているので、あまり参考にならないかと。

その使用感ということであれば・・・。

とりあえず満足してますが、ウッドスプリングの
いいところを十分に享受していないかも知れません。
なにぶんマットがふっくらなので、
ウッドスプリングもほぼ硬めに設定。
当初、腰のみ硬めで寝てたら、痛くなって
だんだん全体的に硬め設定というアホなことをしています。

購入時、シーリーも検討しましたが、
あのダブルクッションは気持ちいいですね。
定期的にクッションを表裏・左右を変えて寝れば、
湿気対策とスプリングのズレ防止になるのでは?
(シーリーは独自のスプリングですけど、
キングスダウンとか、型崩れしやすいと聞きましたが・・・)

どっちが良かったのか、ちょっと分からないです。

ウッドスプリングなら、ヒュルスタやHUKLAも
やってますので、十分にご検討ください。
けっこう高いものですし、合わないから、買い替える
とはなかなかいきませんもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。ダブルクッションでもウッドスプリングでも価格帯はそうは変わらないので、迷います。ウッドスプリング+低反発で当初は腰痛になったんですね。私は柔らかすぎると腰痛になりますが、ウッドスプリングはかなり柔らかい寝心地なのでしょうか??基本は薄いマットを置くようなので使用感は違うと思いますが。。。早く注文しないと、納期まで貧弱な布団で寝てますので、あせっています。ご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 17:54

お住まいの地域や住居にもよるのですが、


日本の高温多湿+新築マンション(湿気が多い)という状況でダブルクッションとなると、油断するとマットレスにすぐカビが生えてしまうと思われます。
日当たりや風通しがよく、十分な広さがある場合はお薦めできますが、
それでも管理には気をつける必要があります。
ホテル等は一日中、空調管理をされている環境だからダブルクッションでも大丈夫かな...と思います。
ご参考まで...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。マンションですが、24時間空調をつけているのですが、そしたら大丈夫なのでしょうか。そうすると、再度ダブルクッションに心が傾きます。

お礼日時:2009/03/02 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!