プロが教えるわが家の防犯対策術!

win98搭載のパソコンがあるのですが、頻繁にIEが勝手に強制終了するなど全く使いものにならないためlinuxをインストールし使おうかと思っているのですが、何度やってもエラーがでてインストールができなく、困っています。
ubuntuも試したのですが、やはり駄目でした。
win98ではlinuxなどの仮想サーバーは使えないのでしょうか?

A 回答 (1件)

今時Windows98でインターネットするのは避けるべきというのがまずありますが、PCのスペックはどういうものなのでしょうか?

(Windows98はマイクロソフトがサポートしなくなっているので、セキュリティホールがあっても放置の状態です。)

一昔前のLinuxであれば256MBくらいのメモリでXというのもOKでしたが、最近はLinuxもかなりのスペックを要求します。それをWindows98上で動かしたいなんていうのは、リヤカーにトラック載せたいというようなものじゃないかと思いますよ。

むしろWindows2000のほうが軽いかもしれませんし、Linuxでというなら5、6年前のバージョンならいけるかもしれませんね。(その頃のLinuxもメンテナンスされなくなっているでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、スペックの問題ですか。
メモリーは191MBしかありません。
パソコンはもう一台あるもので、何か有効な使い方ができないかと思っていたのですが。
ご多忙の中、ご丁寧にありがとうございました。