プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーBBとブロードバンドルーターを使い、4台のパソコンをつないでいます。今度もう1台増設することとなり、困っています。
スイッチングハブを使うのですか?やっぱりブロードバンドルーターをつかうのですか?この違いは?教えて下さい。

A 回答 (5件)

ブロードバンドルーターがIPアドレスのDHCPによる自動割当タイプなら、HUBでいいのではないですか。

価格も安いし。
HUBは、単なるLANのケーブルを集中して接続する集線装置。
ルータは、ネットワークの中継装置。ネットワーク上でのデータ転送の経路をもっとも効率的に選択するもので、機能が違います。
    • 0

ルータは異なるネットワークを接続する機器です。

5台目のパソコンを繋ぐために、ネットワークを分ける必要はありません。
ポートの数を増やすだけの場合はHUBを使います。
100MのスイッチングHUBを使用されるといいと思います。

HUB同士の接続は、一方のHUBのポートをカスケードポート(またはUplink)にし、
もう一方のHUBを通常のポート(ワークステーションポート)にしてストレート
ケーブルで接続します。
    • 0
この回答へのお礼

HUBに繋がったパソコンでもインターネットは、見ることが出来ますか?

ルータというのはLAN内部のデータの宛先を監視してLAN内部向けのデータでなかったら他のLANやWAnつまりインターネット側に流し、逆に外側からのデータを解析してLAN内部の特定の機器(PC)ようにデータを付加してやる機能を持っています。

ということはLAN上に1台あればいいだけで逆に2つに増やすと動作がおかしくなります。

Hubはデータを複数のLANポートに流すだけのものでデータの監視などや解析は行いません。
Hubの中でもスイッチングハブというものはデータに付属するMacアドレスというものをみて必要なLANコネクタ同士だけを接続したりする機能を持っていて少し賢いですがやはりルータと違いLAN外部とのやりとりはしません。ただスイッチングハブを使うことでLAN内部に流れるデータを効率よくすることができるためにLAN全体の速度を上げることができます。

今回の場合ルータのLANコネクタの数が足りないだけですのでハブもしくはスイッチングハブを購入してルータのLNAコネクタに接続し手やるだけで問題なく接続できるようになります。
数千円ですみます。
    • 0
この回答へのお礼

今まで通りに、LANやインターネットは出来ますか?

#2です。

>HUBに繋がったパソコンでもインターネットは、見ることが出来ますか?

ルータに直接繋いだパソコンと同じように見れます。ご安心を。
HUBでポートを追加しても、元のルータについているHUBのポートと基本的には
何も変わりませんので。
    • 0

>今まで通りに、LANやインターネットは出来ますか?

もちろんです。今まで使っていた機種もハブにつないだ機種も問題なく利用できますしPC同士でファイル共有などもできますよ。
ハブをルータに接続したときはルータのLANコネクタが増えたと考えればわかりやすいと思います。
電気のコードでテーブルタップとかを使って1つのコンセントをいくつものコンセントに分けるのと同じと考えるとわかりやすいですよ。
何も難しいことはないです。
ハブをつないでもハブの方につないだPCがうまくインターネットに接続できなかったらハブについている「リバーススイッチ」をオンにすれば接続できるのを覚えておくといいですよ。
    • 0