プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の膵炎で悩んでおりまして、お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。

シーズー犬(メス・2歳)が今年のお正月明け(1月上旬)から下痢しはじめ、
頻度が多いので病院に連れて行ったところ
「ウィルスがおなかに入ってくだしているのでは?」と言われ、
お薬を頂きその日は帰宅しました。

ところが、薬を飲ませても下痢が悪化。
家中を走り回ったり、上の方へのぼろうとしたり、
奇妙な行動をとるようになりました。

しまいには嘔吐もしたため、再び病院へ連れて行ったところ
衰弱しているとのことで入院して検査をすることになりました。

検査結果は「急性膵炎」で、その影響もあり肝臓の値も高くなっている状態でした。(ALT128)

4日ほど入院をし、点滴等をしてもらったところ、
その時は元気になったので退院したのですが、
膵炎が慢性化してしまっておりそれからこの2ヶ月間、
週に2日~3日程度病院に通院しています。

一時期は下痢もおさまったのですが、
ここ2週間くらいは下痢がひどい状態で、
1日おきに点滴をしに通っています。

膵臓に直接働きかける薬は特になく、
「消化酵素」を与え、低脂肪・低繊維質のものを与える
食事療法のみだと言われいます。

食事にも気をつけ、消化酵素を飲ましているのですが、
一向に下痢が止まる様子はなく、
下痢を頻繁にしてしまう本人もとてもかわいそうなのですが、
目を離していると家中うんちだらけにされてしまうことも多く、
私自身も疲れ切っている状態です。

(消化されないためうんちの量が極めて多いうんちを、
 自分の足で踏んでしまい、そのまま家の中を歩いている状態です)


何か他に治療法はないものかと色々と調べていたところ、
針と漢方治療もできることがわかりました。


さっそく今かかっている獣医に相談したのですが、
「針や漢方は即効性がなく、お金も高額にかかるので、
うちでは取り扱っていませんし、おすすめできません」
とあっさりと言われました。

藁にもすがる思いなのですが、このまま今の治療(消化酵素を飲ませ、食事に気をつける。ひどいときは点滴をする)を続けるべきなのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

我が家もかつて急性膵炎を患いました。

慢性にはならなかったので参考にならないかもしれませんが、

うちの場合は処方食(ロイヤルカナンのもの)と消化酵素に加えて、自己判断でSGJプロダクツのユッカ&アニスを与えていました。我が家の犬には合っているようです。(アズミラのユッカインテンシブも同様の効果があります。)
効かなくても害にはならないものですので、お試しになられてもよいかと思います。

以前いろいろな犬の世話をしているとき、下痢した犬には、ヤギミルクを薄く溶いた水にアズミラのユッカインテンシブと塩ひとつまみを加えた自家製スポーツドリンクを与えると、皆すぐに直りました。
下痢や嘔吐の後には塩を与えると回復が早くなるそうです。
膵炎の下痢でも塩が必要なことは同じと思います。
http://dogactually.nifty.com/blog/2008/10/post-d …

効果がなかったら申し訳ないです。

よくなりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

私も肝臓・膵臓に良いと言われているサプリメント
(レバスパンA)を購入したのですが、1日の摂取量が多く
ごはんに混ぜるとごはんが緑色に変わってしまうので、
食べてくれなくなってしまい、どうしようかな・・と
思っておりました。

ヤギミルクを溶いて飲ませる方法もあるんですね!
具体的なサプリメントの名前も教えて頂きとても参考になりました。

獣医さんにも「サプリメントを併用させても良いですか?」
とたずねたところ、「害にはならないと思うのでビタミンなど
補給するのは有効かもしれませんね」と言われました。

試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 00:56

漢方薬の臨界水を処方してくださる動物病院ですが、



須崎動物病院があります
http://susaki.com

病院は八王子市ですが、電話相談がありますので、全国どこでも治療は受けられます。

須崎動物病院のホームページから電話相談の申込みが出来ますので、一度見てみられるとよいですよ(*^_^*)

須崎獣医師はフォトチェックという写真で診断することが出来ますので、

ワンちゃんに合った漢方薬の臨界水を処方してくださいますよ(*^_^*)

早く治るとよいですね(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

須崎先生の手作り食の本は2冊ほど持っています!

私もドッグフードよりも手作り派なのですが、
手作りなのにも関わらず、膵炎になってしまい
「なんで??」と言った感じです。

膵炎の原因は食事だけではなく、
体質的な問題もあるそうなのですが、
慢性化すると厄介な病気でずっと付き合っていくしか
ないようなことを言われ、家の中は汚され、犬は元気がなく、
私自身精神的に辛くなっていました。

ホームページは初めて拝見しましたが、
このまま今の治療を続けていても本当に直らない場合、
お世話になっても良いかも・・と思いました。

選択肢が一つ広がりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/02 01:01

膵炎の治療に反応しない下痢であれば、他の疾患も考える必要があると思われます。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今かかっている獣医さんにも他の疾患も考えた方が良いと言われ、
肝臓の病理検査なども行いましたが特に異常はなかったです。

お礼日時:2009/03/02 18:40

No.2です。



お礼ありがとうございましたm(__)m

膵臓の炎症ですが、サイトメガロウィルスが原因の場合もあります。
ウィルス等病原体感染の場合は食事療法では改善は難しいのです。

ですので、食事療法でうまくいかない時は、病原体を排除することも考えるとよいですよ(*^_^*)

経験から言って、
病原体感染の場合、臨界水の方が治りは早いと思いますが、ひとまず、須崎動物病院のサプリメント「マジカルパウダー」「ミツバチ花粉」がよいと思いますので、参考まで(*^_^*)
食事にちょっと酢を加えるのもよいですよ(*^_^*)

あくまでも動物病院の指導の元に行ってくださいませ(*^_^*)

それでは(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

家族とも色々と話し合ったのですが、
もう少し、今の治療を続けて、本当にダメだった場合、
もう一度他の治療を含めて考えようということになりました。

日中は、私が一人で世話をしていることが多く、
思いつめたりしてしまうこともあるので、
余り気にし過ぎないように心にゆとりを持って接していけるように
したいと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 18:52

我が家の犬と全く同じ経過をたどっていらっしゃるようなので、


ご参考になればと思います。

うちは、まず獣医さんから処方されたお薬としてこのようなものがあります。
整腸剤、強力な下痢止め2種、膵臓用消化酵素、そして抗生物質。
この抗生物質はアスゾールまたはフラジール。
炎症を止め、腹膜炎を起こすのを予防するためのものです。
この抗生物質はとてもよく効きます。
これらの薬を約二ヶ月ほど与え、且つ食事も処方食のヒルズi/d(膵炎用、下痢止め作用あり)に切り替えました。

様子を見つつ下痢止めをやめ、一定期間して大丈夫であれば
抗生物質を止め、現在は整腸剤と消化酵素と処方食でうまく
コントロールしています。

獣医さんに抗生剤と下痢止め、処方食を出していただいて
一定期間与えてみてはどうでしょうか。
食事は手作りや、一般のフードは中止された方がよいです。
膵炎のコントロールを自力でなさるのはむずかしいですよ。
動物性タンパク質はよくないので、炭水化物中心で消化しやすく
且つ、下痢で失われたビタミン類を補充するためには処方食
が早道です。我が家も今までのドライフードに戻すとまた、
調子を崩します。

大量の泥状便が出ると思いますので、オムツは必須と思います。
介護用のオムツカバーにパッドを装着するタイプ、はくタイプの
紙おむつがありますので、状況が落ち着くまでははかせておいたら
どうでしょう。うちも夜間や留守番時はおむつです。

膵臓は一度炎症を起こすと治ることはないので、ずっとコントロール
しながら生活することになります。
あまり意味のないことに惑わされずに獣医さんの指示にしっかり従って
治療されるのがベストだと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>獣医さんに抗生剤と下痢止め、処方食を出していただいて
>一定期間与えてみてはどうでしょうか。

抗生剤は以前飲ませていたのですが、
一時期落ち着いたため今は服用をやめています。

下痢止めは、飲ませてはいますが、
下痢の頻度が少なくなるだけで、一回の便が
下痢であることには変わらない状態なんです。

処方食も2つほど試したのですが、
まったく受け付けてくれない状態です。
(おそらく普段から手作り食なので
 缶詰は食べたくないのだと思います。)

「もうこの処方食を食べてくれないと、他にないんですよねー」
と言われて先日出してもらった缶詰なら
かろうじて食べるみたいなので、取り寄せて頂くことになっています。

紙おむつをするのもなんだかかわいそうに思えていたのですが、
やはり必要かもしれませんね。


>あまり意味のないことに惑わされずに
>獣医さんの指示にしっかり従って
>治療されるのがベストだと思います。

症状が変わらない、むしろ悪くなったりしている中で
色々な情報に惑わされている自分もいけないとは思います。

しばらく今の治療を続けてみようと家族とも話し合いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!