プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、スライドショー形式の動画を作成しています。
オープニングを作ろうと思い、ビデオトラック(背景)にはサンプルビデオを使い、オーバーレイトラックに写真を入れて、アニメーションを付けているのですが、画質よくありません。
インスタント再生だからなのだと思い、ビデオファイルの作成から、MPEG形式のファイルを作成して、実際の映像を見てみたのですが、やはり写真の画質が悪いようでした。
写真の画質を少しでも上げたいのですが、何をしたらよろしいでしょうか?
作業はDに設定してあり、空きは20G程度です。最終的に5分ほどの動画を作成しようと考えています。皆様のアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

映像のビットレートはいくつぐらいで書き出ししていますか?

VideoStudio12でのMPEG2の最大ビットレートは9800bpsです。
カスタムよりMPEGを選択、オプションの圧縮タブで変更がかのうです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!たしかに以前より、画質が向上したように見えます。ただ、人の顔がボヤけているというか、モザイクのようになってしまっています。
取り込んだ写真は、元のサイズのままの方がよろしいのでしょうか?横1列につながった写真をスライドイン/アウトさせるアニメーションを作っています。この場合、一度ペイントに貼り付けて、複数の写真をつなげたものを1枚のファイルとして保存しています。
このオープニングを作る上で、何か画質が向上する方法やアドバイスはありますか?どうか、よろしくお願いします。

• 1

あまりズームしすぎてしまうと、画像が荒れてしまいます。

大きな画像でパンをしたい。というのであれば、ある程度別ソフトで実際に表示したいレベルの大きさに加工した上で、オーバーレイを使用して左から右・・・の連続で移動させるなどの方法が良いかもしれません。

この回答への補足

04510様のご回答を心待ちにしておりました!ありがとうございます。
オープニングはズーム/パンで作るのではなく、横一列にサムネイルのように小さく表示された写真一覧を、オーバーレイにセットしておき、画面右横から流していき、そのまま画面左横へ掃けていくという演出をしたいのです。
オープニングなので10秒程度のものなのですが、プロジェクターに映し出すので、あまりにも画質が悪いと、よくないかと思いまして。
このスライドイン/スライドアウトの速度を遅くすることで画像の劣化も抑えられるでしょうか?
オーバーレイの画質が向上するようなアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

• 0