アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹を水面に向けて動きません。まだ生きています。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


質問より日にちが経っていますので、回答が遅いかもしれませんが・・・。
うちのコリドラスも先日、お腹を上に向けていました。
その子は臆病で、餌があまり食べられない子でした。
どうも他のコリドラス(その他テトラなどにも)に遠慮してしまうようで。。。
同じ原因かどうかはわかりませんが、私が行った事を書いておきますね。

まず、ブラインシュリンプを沸かします。
ブラインが沸くまで24時間かかりますので、
その間に仰向けの子をプラケースに隔離します。
ひかりクレスト キャットミニを細かく割って、プラケースに入れます。
キャットは柔らかく、崩れ易いので、口に入りやすいです。
粉みたいになったところをスポイトで吸って、
そーーーっと仰向けの子の口元に粉を落としてやります。
口元の1cmくらい上から、粉をそろそろ・・・と落とす感じです。
偶然でも、わずかでも、口に入ればしめたもの。
口に入ったのをもごもごしているようでしたら、
その子はまだ生きようとしています。

しばらく粉になったキャットをそーーーっと落としては、
様子を見ながら、ブラインが沸き次第、
ブラインを口元に落としていきます。
食べなそうなら、スポイトで残りの餌を吸い取って、
新しい水をかなりそーーーっと入れます。
私の場合は、スポイトで餌を取り続け、大きい物を取ったら、
新しい水をスポイトで入れ続け、10~15分ほど休憩(コリの為)し、
食べられそうだったら、また再度餌をそーーーっと、
スポイトで餌を落としました。

回復が早ければ、その日の内に仰向けが治ります。
が、体力は回復していないので、2~3日は隔離が必要です。
隔離中に体力をつけさせ、その間に元の水槽の原因を取り除いてあげないと、
またころんと仰向けになってしまいます。

コリちゃん...大丈夫でしょうか。
回復をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日☆になりました。(泣)エサが少なかったんですかね?ありがとうございます。今度の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!