電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がフランスへ一年間の留学をしています。女性です。
彼女は春休みを利用してほぼ無計画に砂漠でラクダに乗るんだと言って単身モロッコへ行きました。
2週間ほどでフランスへ戻る予定だったようですが約一か月たった今でも何の音沙汰ありません。まだ行方不明と決まったわけではありませんが。。。
彼女は頼りなく一人で留学や旅行を耐えられるほどしっかりした人ではないというふうに友人の間では通っています。何か事件・事故に巻き込まれていても全くおかしくないような人です。

彼女は家族へはモロッコへ行くことは秘密にしていたようです。
家族にそのことを伝えるとして、その後どのようにすればいいのでしょうか。彼女の家族がするべきこと、また僕らが手伝えることを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ほかの方の回答にある通りかと。



留学先がわかるなら、その学校に問い合わせるのが一番早いと思います。復学しているのか否か。もしそうでなければ、本格的に捜査開始となるかと思います。

おそらく、外務省なり警察なり何なりに相談したら、そのあたりから調べ始めていくことになると思います。

ご家族への連絡は、情報が曖昧な状態でいたずらに不安感をあおってしまうのは、良くないかと思います。個人的には、ほかの方の回答にあるような公的機関に家族のことも合わせて相談し、そういった機関の方からご家族に連絡してもらう方が良いと思います。
うぬぼれて、質問者さん自身が解決してやろう、などとは決して考えないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人から連絡があり無事が確認できました。

お礼日時:2009/03/15 14:18

外務省や現地日本大使館が相談に応じてくれるようですよ。


どこまで対応してもらえるかはケースバイケースのようですが、
アドバイスを得られるようです。

外務省領事局海外邦人安全課というところが担当だそうです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/faq/ryoji/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人とは連絡をとることができました。

お礼日時:2009/03/15 14:19

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/17021 …

外務省に相談するか、上の掲示板などで呼びかけるか、
モロッコ在住の日本人の方のブログに呼びかけるかなど
の方法を自分なら取ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人とは連絡を取ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 14:20

考えられることは


1.日本で警察に相談
2.フランスの日本大使館に相談
じゃないでしょうか。
上記の二者で適切な対応がなされると思いますが、それでだめだったら、日本のフランス大使館や、お友達がモロッコに行かれたという確証があればモロッコの日本大使館か日本のモロッコ大使館に相談されたらよいと思います。
お友達の無事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人とは連絡を取ることができました

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!