プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてご質問させていただきます。
万が一、不適切な内容があった場合は削除してください。

幼稚園の子供たちが行った『劇遊び』の映像を編集して卒園記念のDVDに編集したいと思っています。そこで、園児の保護者が撮影した映像を持ち寄ったのですが、8cm規格のDVDからPCに取り込んだ動画だけ扱いに困っております。

8cm規格のDVDにアタッチメントを取り付けてPCのドライブに入れる→フォルダ内にはAUDIO_TSとVIDEO_TSがあり、再生ソフトを使用すれば動画は正常に再生される。
一方、VIDEO_TS内のVOBファイルをWindowsムービーメーカーに読み込むと30分そこそこの動画が20~30時間の動画になります。そして、それをムービーメーカー内で再生すると動画が重複している感じ(例えば、頭から再生して1~10秒部分までいった後に2~12秒部分を再生、次に30~35秒分を再生してまた頭に戻るといった状態です)になってしまい編集ができません。

何か手順が違うのかと思い、VOBファイルをmpeg形式に変更してみたり、8cmDVDの内容をPC内にISO形式でかきだして再度読み込む、など、思いつく範囲のことをやってみましたが、『再生ソフトで再生すると普通なのに、ムービーメーカーで読み込むとやたら時間が長く、データが重複しているような動画』になります。

DVDからPC内にデータを取り込む際にやり方を間違ったのか、そもそも8cm規格のDVDだから上手くいかないのかもよくわからない状況になってしまったので、同じような体験をされた方、あるいは解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

カメラのメーカーと型番は分かりますか?


これらが書いてあると同じ製品を持っている方からの回答がある場合があるので
記載したほうが良いですよ。


AUDIO_TSとVIDEO_TSがあると言うことは
DVD-VIDEO規格で書き込まれたDVD-VIDEOとして記録されたディスクになります。

VOBとはDVD-VIDEO規格で作られた動画ファイルで中身はMPEG2になります。

> 一方、VIDEO_TS内のVOBファイルをWindowsムービーメーカーに読み込むと
> 30分そこそこの動画が20~30時間の動画になります。

これはちょっと分かりませんがWindowsムービーメーカーは
VOBをそのまま入れても認識しない場合があります。

> そして、それをムービーメーカー内で再生すると動画が重複している感じ
> (例えば、頭から再生して1~10秒部分までいった後に2~12秒部分を再生、
> 次に30~35秒分を再生してまた頭に戻るといった状態です)
> になってしまい編集ができません。
> 8cmDVDの内容をPC内にISO形式でかきだして再度読み込む、など、
> 思いつく範囲のことをやってみましたが、
> 『再生ソフトで再生すると普通なのに、ムービーメーカーで読み込むとやたら時間が長く、
> データが重複しているような動画』になります。

PCの能力が古いとこの様な現象もありえますが、どちらにせよ
PCの環境が分からないと何とも言えません

PCの環境も書いたほうが良いです。
スペックは分からなくても構いませんので最低限PCメーカー、型番は入れましょう


> 何か手順が違うのかと思い、VOBファイルをmpeg形式に変更してみたり、

Windowsムービーメーカーはファイル拡張子MPGで認識します。
あとはコーデック次第です。

> DVDからPC内にデータを取り込む際にやり方を間違ったのか、
> そもそも8cm規格のDVDだから上手くいかないのかもよくわからない状況になってしまったので、
> 同じような体験をされた方、あるいは解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。

プロテクトとか掛かったディスクで無い限りはデータをPC環境内にコピーすれば良いだけですので
間違ってはいないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどと思う部分と新たな疑問もわいてきました。
とりあえず、ご指摘いただいた部分の情報を追加させていただきます。

>カメラのメーカーと型番は分かりますか?
>これらが書いてあると同じ製品を持っている方からの回答がある
>場合があるので記載したほうが良いですよ。

8cm規格のDVDはSONYのものでした。
ですので、撮影したビデオカメラもおそらくはSONY製品だと思う
のですが、型番まではわかりません。

また、PCのメーカー&主要なスペックですが、
本体:DELL Inspiron 1520
OS:Windows Vista Ultimate(32ビット)
CPU:core2duo T8100
グラフィック:NVIDIA eForce8600M GT256MB
メモリ:4GB(2GB×2)
となっています。

>これはちょっと分かりませんがWindowsムービーメーカーは
>VOBをそのまま入れても認識しない場合があります。

私の作業環境ではVOBファイルのままでも読み込むことができました。
また、VOBの拡張子をmpeg(MPG)に変換しても同様に読み込めるの
ですが

>30分そこそこの動画が20~30時間の動画になります。
>『再生ソフトで再生すると普通なのに、ムービーメーカーで読み込む
>とやたら時間が長くデータが重複しているような動画』

これらの状況に変わりはありません。

読み込めない場合があるVOBファイルがスムーズに読み込めるという
事と動画が変になるという点について、何かしらのコーデックが影響しているのですかね?

お礼日時:2009/03/04 18:07

こんにちは



> 型番まではわかりません。

ここら辺っぽいですね
DCR-DVD403
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/produ …

ヘルプを見た限りですとやはり普通のDVD-VIDEO規格のディスクみたいです
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …


> また、PCのメーカー&主要なスペックですが、
> 本体:DELL Inspiron 1520
> OS:Windows Vista Ultimate(32ビット)
> CPU:core2duo T8100
> グラフィック:NVIDIA eForce8600M GT256MB
> メモリ:4GB(2GB×2)
> となっています。

PCスペックには問題は無いみたいです。
Vistaのムービーメーカーですとこちらになります
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

私はWindows XPユーザーなので的外れな回答を述べている可能性がありますが
経験から述べさせて頂きます。

Windows ムービーメーカーにはフィルタオプションを個別でインストールすると反映させる機能があります。
これはユーザーが任意でインストールしたコーデックを意味します。
XPでは[ツール]→[オプション]→[互換性]と操作すると現在個別でインストールされている
コーデック一覧が確認でき任意にON/OFFできます。

対処方法としては2つ思い浮かびます。
・コーデックパックなどをインストールしてムービーメーカー自体の入力幅をあげる
#http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdsh … などが有名

・DVD→動画ファイルの流れを専用ソフトウエアで処理させる
この手のソフトはたくさんあるので1つだけ記載します(DL先は海外ですがソフトは日本語)
#http://www.brothersoft.com/download-formatfactor …
#下矢印のDownload NowをクリックするとDL開始になります

でしょうか参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご丁寧に教えていただきありがとうございました。

問題の根本的な解決には至っていないのですが、園児のDVD作成については他のデータを集めたり編集をかけたりすることで何とか完成の目途がつきました。

ですので、教えていただいたコーデック類の調整もしながら、疑問を解決できるようにイロイロと試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!