プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1か月くらいの間で2つのお店で買い物をしたレシートの金額が違っていました。
(ホームセンターと薬局チェーン)

一つのお店は、買物のレシートの合計金額が違う感じがしたので
別の窓口で全部の商品を再計算してもらったらレシートと違う金額が出ました。
その後、お店の係りの人と一緒に最初のレジでもう一度計算してもらったら
また違う金額が出ました。
3度も違う金額がでたのでほとんどのものを返品して買わずに帰りました。

もう一つは、買った商品の中でシャンプーの価格が棚に張り出してある値段では298円、
レシートでは498円と200円高い値段でした。
これは家に買ってから気がついたので、すぐにお店にいって事情を話した
ところ200円は返してくれましたが、レシートはお返しできないということで
返してくれませんでした。

他のお客さんにも間違えた金額でお金をもらっていると思いますが、
お店で金額間違えがあったことの張り紙などしているのを見たこともないです。
レジの設定ミスだと思いますが、反面、詐欺のような感じもして
1度に多くの商品を買うのが気がひけます。

レシートをチェックするとか自分で自衛するしかないと思いますが
お店では、レジのミスは公表しないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ながら、このようなミスは大きな店であればある程

日常茶飯事でいちいち公表してもキリがないのではないでしょうか。

このようなお店では社員よりもバイトやパートの方が多く、
把握する商品も日々変わり、覚えきれないのが現状だと思います。

私もファミレスでバイトをしていた経験がありますが、
当日キャンペーンの内容を教えられて対応に困ったことや、
お客さんが帰った後で割引対象の商品だったことを知らされたりしたこともしばしばありました。
もとはと言えばお店側と情報が密になっていない本部のミスなのに、
怒られるのは窓口になっている私達で、理不尽な思いもいっぱいしました。

とはいえ、3度も計算が合わないなんてのはそれ以前の問題ですよね。
私も2度と行きたくなくなります。

悲しい現実ですが、質問者様のようにレシートチェックなどの自衛しかしかないと思います。レシートさえあれば強気に出れますもんね!
    • 3
この回答へのお礼

会計の情報処理システムのほか、人力面で頼るのもありますね。
確かに実際に張り出したら店舗が紙だらけになるのかも。
買い物したらレシートをチェックして行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

公表はしませんが謝罪はします

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。