【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。
私は今妊娠26週目(7ヶ月)の妊婦です。
仕事は普通の事務です。
ですが7ヶ月にはいりお腹のはりがひどくて痛くて痛くてたまりません。
すごく横になりたいのですが事務所は小さく横になる休憩室みたいな
部屋はありません。
仕事にも集中できません。
朝からひどい時は遅刻したり休ませてもらっているのですが
正社員である以上もう休めません。
何かいい方法はないのでしょうか?
アドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちわ。


臨月に入った妊婦です。

私の後輩が同じことを言っていて、結局切迫早産で入院し、丸1ヶ月、絶対安静になっていました。
本当に切迫早産になってしまうと、『正社員だから休めない』では済みませんよ・・・。赤ちゃんの命にもかかわりますし。

妊婦の症状に方程式はありません。妊婦の数だけ症状があり、妊婦の数だけ対処方法があります。自分は大丈夫だ、なんとかなると思わずに、きちんと先生の指示を仰いだほうがいいです。

あえてアドバイスというなら、自分の体を横にできる時間と場所を確保してください・・・ということです。
妊娠は病気じゃないけど、体に通常ではない異変が起こっているのは確かです。体の求めに応じて、体を休めたりいたわることは、最低限必要です。

出産まで、まだ先は長いですよ。
お体、大事になさってください。
    • good
    • 0

7ヶ月くらいになると、それまで何でもなくても急におなかが重くなった感がするんですよね、


わたしは持病もちのハイリスク妊婦でしたが、どうしても仕事を抜ける事が出来ず7ヶ月まで働いていました。
ハイリスク妊婦だったのでほぼ毎週病院に通ってたのもあって変に安心して仕事に集中出来たのですが、
全くといっていいほど悪阻もなく、おなかが張る事もなかったわたしでも、やっぱり7ヶ月入る頃はさすがにひとつひとつの動作が辛かったです。
わたしの場合は働いている時はあかちゃんも順調に育ってました。
仕事辞めて1ヶ月くらいした頃からあかちゃんが育たなくなり、結局早くおなかから出さなくてはいけない事態になってしまいました。
産休取るとか収入の面とかいろいろご都合があるかと思いますが、くれぐれも無理なさらないように。
ただ仕事に集中出来ないせいでミス連発…となると、
妊娠中だから許して、というのは会社にとっては迷惑なだけなので、
そこまでなってしまったら、妊婦でも一社会人としてどうかって話になってくると思います。
    • good
    • 0

>正社員である以上もう休めません。



『もう休めない』と思う気持ちは判ります。
でも、赤ちゃんと仕事を天秤に掛けてみてください。
完全に赤ちゃんの方が重いですよね?

質問文を見る限り頻繁にヒドく張っているようですが、病院は受診しましたか?
すぐにでも受診して医師の指示を仰いで下さい。

無理しないで下さいね。
    • good
    • 1

4ヶ月のママです。



わかります!もう休めない・・・どうしよぉ・・・
私も同じく7ヶ月のときに悩んでました。
私はサービス業で立ち仕事だったのですが、どうしようもなく仕事をしていたら切迫早産になりかけてしまい、ドクターストップになってしまいました^^;
8ヶ月いっぱいまで働く予定でしたが、7ヶ月いっぱいでお休みに入ってしまうはめに・・・

その気持ちもわかりますが、体がサインを送っているうちに対処しないと切迫さんになってしまってからでは遅いですよ!
とりあえず、張ることなくなるまで休むとか、病院で診てもらうとか、早めに対処してください。
赤ちゃんのために・・・

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1

私の妻も無理して仕事を続け、


切迫流産で2ヶ月入院しました。
もうすぐ臨月です。

>正社員である以上もう休めません。

どうしても休めないなら、
赤ちゃんを犠牲にしても仕事を続けるしかないと思いますよ。
その覚悟はありますか?
    • good
    • 0

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・


お腹がはって痛くてたまらないほどというのはちょっと異常だと思います。
力仕事をしているわけではないのですよね。
長時間同じ姿勢というのも確かにしんどいですが、少し心配だなと思いまして。

病院で相談はしていらっしゃいますか?
脅かすようで申し訳ないのですが、切迫早産という可能性もあるのではないかなと。
その場合は本当に安静にしなければなりません。
トイレ以外寝ているくらいの話なんです。

先生に張り止めをもらえるかもしれませんので、まずは病院で相談し、なにより身体を第一に考えてください。
集中できないのならば仕事に行っても意味はないでしょうし、有給でなくても休職するなり、退職するなり、事情はあるとは思いますが、考えるべきではないかと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが・・・


私は産休に入るまではたらきました。(たちしごとです)
運よくというか、周りの支援もあって、なんのことなく休みにはいることができました。

周囲の出産経験者はの中にはお医者さんに頼んで診断書をかいてもらい、産休まで療養休暇にしてもらうという人がいました。

大変だとは思いますがおからだに気を付けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!