アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、VAIOのVGC-LN91JS(OSはvista Home Premium SP1)を購入し使用しています。64Bit版です。

Vistaに関しては初心者で詳しくありませんので、分かり易く回答して頂けると助かります。

プレインストールでマカフィーのお試し版が入っておりましたが、私はウイルスバスターを契約更新していたため、ウイルスバスター2009をインストールしました。
ですが、正常にインストールしたかのように始めは見えるのですが、次回起動時にアップデートと再起動を繰り返し、ウイルス対策無効の警告が出されてしまいます。

セキュリティーセンター画面を見ると、[マルウェア対策]のみが無効の状態となってしまいます。

ウイルスバスターのバージョン情報を見ると、始めは全て表示されていましたが、次回起動時にはバージョンが0.0.0となってしまい、正常にインストールされていないように思われます。

以下、試みた対応です。
●マカフィーを[コントロールパネル]→[プログラム]からアンインストールしています。

●Vistaに常駐しているWindows Defenderを有効から無効に設定しています。

●マカフィーのアンインストールの残骸により、他ウイルスソフトにエラー要因を与える可能性があるということだったので、マカフィーサイトからVista対応のアンインストールツールを使用し、マカフィーを完全に削除した(?)と思います。(レジストリ内にもMcAfeeといったのは見つからなかったので恐らく…)

●ウイルスバスターをサポートツールからアンインストール後、再起動し、次に
C:\Program Files\Trend Micro の「TrendMicro」フォルダを削除、
C:\Program Data\Trend Micro の「Trend Micro」フォルダを削除し、
再起動しました。

上記条件で、再度インストールを何度か試みましたが、上手く行きません。

少々気になる点は、間違えて32bit版をインストールしてしまった際に入ってしまったと思われますが、
C:\Program Files(x86)\Trend Micro の「Trend Micro」は問題ないのでしょうか?
「64bit版にして下さい」というような警告がインストール時出て中断されたので問題ない気もするのですが…。

以上につきまして、何か分かる方居りましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もウイルスバスター2009をVista環境で使っていましたが

「ウイルスバスター 不具合」で検索してみたら、たくさん出てきました。

定義ファイルでのアップデートでも良く問題が起きてるようですし
乗り換えを検討されてはいかがでしょうか。

参考サイト
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html
http://www.bestsecurity.jp/
    • 0

ウイルスバスター2009については、インストール出来ない、プログラム(ウイルススキャン)が途中で停止してしまう、バージョンアップ(アップデートを含む)が出来ない等の不具合が現在多発しています。

トレンドマイクロではこの多発問題を認識している様ですが、問題を解決できない為、Windows側の問題にしていて、ウイルスバスター2009の問題では無い様な事を言っていますが、実際には、ユーザーからの相談や報告を見る限り、ウイルスバスター2009に問題が有る様です。

また、これらの問題に対する回避策をホームページでも公開している様ですが、詳しい原因がハッキリしていない為、ユーザーからの問い合わせが相次いでいるとの事。(電話が繋がるまで長い時は50分近く掛かる)

契約期間が残っているのであれば、ホームページで公開されている対策作業を試してみるか、サポートにメールを送りアドバイスを受けてみては?これで問題を解決したというユーザーが何人か居る様です。

個人的には、契約期間が切れているか、残り少ないのであれば、他のウイルス対策と導入した方が、現時点では賢い選択かと思います。

因みに、ウイルス対策ソフトをインストールした場合、AppData(隠しフォルダ)やCommon Filesに残骸フォルダが残ってしまう事が有ります。

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスバスターについて、色々と調べてみましたが、このような不具合は多々あるようですね。
多々、解決法のアドバイスが載せられていますが、それで解決する場合としない場合もあるようで…。
ただ、正常にウイルスバスター2009をインストールすることができたという方も居るので、何が原因であるのか大変気になるところです…。

私も1度サポートに電話をしましたが、なかなか繋がりませんでした。
その際はマカフィーの残骸が原因ではないかと言われましたが、それだけではないような感じですので、ウイルスバスター2009に何らかの問題があるのかもしれません。

現在は、原因は良く分かりませんが、システム復元し、再度インストールを試しましたら、投稿しました問題は今のところ無くなりました。

しかし、今度はパーソナルファイアウォール終了といった問題が発生したので、その対応をしています。

これで、また不具合が起こるようであれば、再度サポートへ連絡してみようと思います。

それでも解決しないようであれば、他ウイルス対策の導入を考えてみます。

丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

試しにキングソフトの無料ウイルスソフトを使っては?

バイオスから検査するみたい。
最強ですね。広告がウザイが気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因は良く分かりませんが…、システム復元後、再度インストールし直しましたら、何とか上手く行ったような感じです。
今度は、また変わった異常が出ましたが…。
余りに改善が見られないようであれば、フリーのソフトも検討してみたいと思います。