プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が昨日15時頃息を引き取りました、脈も呼吸もありませんが未だに柔らかく死後硬直がありません、ずっとそばにいますが死後硬直らしいものがないのですがこんな事もあるのでしょうか?もしかして生き返る事もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常、呼吸が止まれば、数分で脳が死にます。


低温状態だと脳が死ぬまでの時間は延びることがありますが、
質問の状況では生き返る可能性は皆無ではないかと?
    • good
    • 8

#1 です。


追加します。

日本では、人が亡くなっても24時間以内に火葬しては、
いけないことになっています。
生き返る可能性(仮に脳が死んでも、体細胞は生きているとの理由
。24時間経過すると体細胞も死にます)があるからとのことです。
    • good
    • 12

猫ちゃんの死後硬直についてこんな話を聞いたことがあります。



家族に愛されて幸せに死んで逝った猫は死んでも体が硬くならないと・・・

私もかなり昔でしたが、そんな体験をしたことがあります。
自宅で生まれた猫ですが、生まれつき障害を持っていてわずか3ヶ月しか生きてくれませんでしたけど。
不思議とその子の体は柔らかいままで。

でも、もう生きてはいないのです。
母猫の呼びかけにも応えてはくれません。

親が可哀想だからもう眠らせてあげようと言って自宅の庭に埋葬しました。

質問者様の猫ちゃんもひょっとしたら幸せだったのでは?
ゆっくりと眠らせてあげてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

朝、動物病院に連れて行って死亡を確認し荼毘にふしました。

私も色々検索しましたらこういう発言がありました
「> 人間でも動物でも死後硬直はあると思うのですが、本当に寝ているようでした。こんなことってあるのでしょうか?
あります。これは獣医師としてよりも一般論として聞いてください。飼い主が色々と世話をしてまたとてもよい動物との関係が出来ている場合は治療に関しても苦しむ割合が少ないとされています。そのような場合は死後の硬直がないようです。その逆で死ぬ直前に激しい打撃を受けたとか苦しむような治療を受けますと死後硬直がすぐにくるようです。これはどのような関連があるのか私も分かりませんが、そんな印象をもっています。」
本当に苦しまずに眠るように逝きました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!