アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29才、未婚です。
婦人科での検査や不妊治療をしたほうがいいか、詳しい方、経験者の方がいましたらアドバイスお願いいたします。
生理が不順になり、血液検査をしてもらいました。その結果、「高プロラクチン血症」で、「排卵はないだろう」と言われました。ショックで頭が真っ白になってしまいました。
私も子ども好きですが、私と10年同居している男性も大の子ども好きで、10年間ずっとお互い「子ども」の話ばかりしていました。それなのに子どもが出来なくなってしまったら・・・と思うと不安で、信頼していたはずの相手の気持ちも見えなくなってしまいました。
相手に告げた時は相手もショックを受けており、「努力はしてもらう」と言われましたが、その後、「子どもは絶対に欲しい」と言ったり、客に「お前の精神状態がおかしくなるからいらない」と言われたり(子どもの出てくるテレビの番組などを見ると荒れてしまうようになった)、相手の気持ちが分かりません。相手の気持ちを考えたら自分から別れたほうがいいのでしょうか。
年齢もあるので、早く決断しないといけないと焦っています。きちんとした検査だけでもしたほうがいいのかと思いますが、婦人科は怖くてなかなか行けません。また、不妊治療が必要になった場合、何を準備しておけばいいのかも分かりません。それに、まだ結婚もしていないのに検査、不妊治療などに走るべきかも分かりません。自分でも色々調べましたが、婦人科系の病気は複雑でよく分かりませんでした。
こういった場合の男性側の心理、検査の内容や種類、不妊治療で覚悟すべき事があればご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生理不順ということであれば、既婚未婚は関係ありません。

不妊治療というよりも、まずは正常な月経周期にするための治療をするととらえると良いです。

高プロラクチン血症では基本、投薬治療を行います。
婦人科の敷居は高いですが、治療をすれば治るので、勇気を出して受診してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
月経周期はバラバラなので、治療しようと思います。

投薬治療とは、飲み薬でしょうか。
治療をすれば治る症状なのであれば、勇気を出して婦人科を受診してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、かかりつけの病院で無排卵を告げられた時あと、婦人科窓口で「排卵があるかどうか知りたいので検査はありますか」と聞いたところ、「まずは基礎体温から」と言われましたので、やっと基礎体温をつけはじめました。ある程度(2ヶ月分くらい)目安が分かったところで婦人科受診をしようと思います。
基礎体温が34℃台の時もありましたが、まだ慣れていないので測り間違いをしているかもしれません。慣れるまで続けようと思います。
本なども読んでいますが、自分がいかに自分の体や性のことについて無知だったかを知りました。もう少し勉強が必要ですね。

高プロラクチン血症は確かに不妊原因ではありますがそれだけなら、「頭が真っ白」になるような決定的なものではありません。

私からするとそんなことって感じです☆ (異常に高い数値っていうのなら話は違いますが。)
 不妊の検査の内容や種類は不妊治療専門クリニックのホームページに詳しく書いてありますが、そちらを見た方が早いです。
 覚悟は・・・。やっぱり内診でしょうか。 これは慣れです。
 それから男性側にも不妊原因がある場合も多々ありますから結婚したら検査は2人で行かれた方が良いかと思います。結婚前なら確かブライダル・チェックとかいうような検査があったような・・・(女性のみかもしれません。)
それより何よりそんな深刻になるのなら基礎体温測っていますか。これが二層に分かれているのなら排卵はあると考えていいと思います。(必ずでは無いですが。)

この回答への補足

それほど深刻に考えなくてもいい症状なのでしょうか。
数値は140以上でした。(腫瘍はありませんでした)
レディースクリニックのホームページも見てみます。
実を言うと、一番怖いのが「内診」なんです。器具などを入れられるのかと思うと怖いのです。
というのも、私と彼は10年来セックスレスです・・・。原因は、私の不感症です。(性的な事は痛いし、怖いのです)相手もそれほど性交渉にこだわるタイプではないので十数回(もっと少ないかも)くらいしか試したことがありません。子どもを作る時だけ我慢すればいいかと呑気に考えていました。内診が怖いのですが、やはり痛いのでしょうか?内診は頻繁にあるのでしょうか?だとしたらくじけそうです・・・。
男性側不妊の可能性も視野に入れてみます。(もちろん、まだ結婚していないのでもし結婚するならですが)
あと、恥ずかしながら基礎体温というものも測ったことがありません。自分は性交渉をしていないので妊娠することもないからと放置していました。測ってみます。

• 0

No.2です。

140以上だというのは相当高いですね。生理が止まっても不思議はないと思います。私も高い時は200を超えましたが、薬をある程度の期間服用し続けて見事に一桁まで下がりました。けれど薬を止めると戻ってしまうかもしれないので結婚後妊娠を目指す時期から治療を始めるのか、今からでも治療しておいた方が良いのかクリニックで相談した方が良いと思います。(私は全く大丈夫でしたが薬は吐き気などの副作用がちょくちょくあるようです)
プロラクチンは乳汁を出すホルモンで、これが高くなると排卵を抑制してしまうようです。産後の授乳婦さんが生理がなかったりするのと一緒のことです。原因は不明なことが多いようですが、ネットで調べると「高プロ」で出産している人はたくさんいます。にしても質問者様の場合不妊治療している「高プロ」の人より数値は高めですが、腫瘍がないと分かっているのならそれほど大きな問題にはならないと思います。私も出産しています。薬を飲まない時の検査では180以上ありました。なので「高プロ」だけなら深刻に考えなくても大丈夫だと思います。「子供が出来ない」ということではなく、1つ妊娠しにくい要素があるよというイメージかな。
内診は最初私も怖かったですが、確かにちょっと痛いこともあるかもしれないけれど、十分我慢できる範囲だと思います。初めての人には気を遣ってくれると思うし、診察時率直に「痛そうで怖いです」と伝えてもいいと思います。卵胞の成長具合などエコー診察は欠かせないので頻繁にあるかも。でも大丈夫です。慣れてきます。
まだまだお若いので結婚したら半年くらい試してみてそれからでも遅くないと思います。少々高いですが排卵日検査薬と基礎体温を組み合わせて排卵日を狙い定めることから始めたらよいと思います。(基礎体温がもし正常なら)。

この回答への補足

生理は一度完全に止まりました。その後復活し、今は不規則に来ていますが、生理が来ていても数値が高いから「排卵はないだろう」と言われました。「高プロ=排卵がない」なのかは不明なのですがやはり高い数値だからなんでしょうか。
araseri様も200を超えている(いた?)とは高いですね・・・。しかし、薬で抑えられて出産もされたとのこと・・・おめでとうございます!経験者の方のアドバイスはとても心強いです。
内診も慣れ、とのことなので、まずは婦人科にかかることですね。検査が怖いうちはきちんと医師と相談してからにしようと思います。基礎体温も付け始めました。基礎体温が正常かどうかだけでもきちんと調べるつもりです。
頑張ってみます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基礎体温は、一度34℃台が出ました。さすがにまだ慣れていない上に寝ぼけていて測り間違いだと思いますが、少し驚きました。基礎体温がバラバラなので、35℃台と36℃台を日によって行ったりきたりしています。高温期だとか低温期などがまだ分かりませんが、グラフが作れるくらいまで測ってみることにしました。
自分が今まで自分の体や性のことに対して無知だったと思います。「高プロ」という症状も知りましたし、もっと自分の体を見つめてみようと思います。
相手が子どもを前提にした結婚を考えているなら、やはりある程度は頑張らないと、と思います。
頑張りますね。ありがとうございました!