アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3をCDに焼くとき、
ISO形式、ROMEO形式というのがありますが、これはいったい何なんでしょうか?
ファイル名がどうとかこうとか。。。
ぜんぜん分かりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ファイル名の長さの関係で、曲名をつけるのに

ISOは8文字+拡張子3文字まで。
ROMEOは128文字までです。

この回答への補足

この二つはファイル名、曲名を何文字までつけれるか、
ただそれだけの違いですか?
他には違いはないんですか?
どんな文字が使えるのかなど、他にもいろいろ詳しく教えて
頂きたいのですが。

• 0

まぁ、あとはISO-9660だとディレクトリの深さが9層までだけどもっと深くできる

とか、MS-DOSからは読めなくなるとか、UNIXやMacからだと長いファイル名が途中
でブチ切れて読めないとか、要するにRomeoってのはAdaptecがWindows専用に
ISO-9660を独自拡張したフォーマットなんです。Windowsでファイル名に使える文
字は何でも使えるはずですが、仕様書が見つからないので確認できません。

Windowsでしか読まない、ファイル名やディレクトリの深さなんていちいち気にした
くないって場合はRomeoでいいでしょう。ちょっとでも互換性って文字が頭をかすめ
たら、ISO-9660にしておくのが安全です。ISO-9660でもlevel 2であればファイル名
は31バイトまで使えます。
    • 0

>この二つはファイル名、曲名を何文字までつけれるか、 ただそれだけの違いですか?

あとはROMEOはWindows専用ということです。

●ISO 9660
ISOの定めたCD-ROMの標準記録方式です。MS-DOS、Windows、Mac、UNIXといったOSに関係なくファイルを読むことが出来ます。

ファイルとディレクトリ名に使える文字と文字数はOSによって制限があります。
最もしょぼいのがMS-DOSで半角8文字まで+拡張子3文字までという制限があります。
それに合わせてISO 9660は規格化されています。

また、海外のシステムでも使える様、ファイル名に使える文字は半角大文字のA~Zと数字及び「_」に制限されています。

■その他の拡張形式■
さすがにこれでは不便なので、他のOSとの互換性を犠牲にする代わりにそのOSに見合った文字数のファイル名や日本語のファイル名を使えるフォーマットがOSを提供する各社から提供されています。
ただし、他のOSでは読めなくなります。

●Romeo
対象:Windows95/98/Me/NT4.0/2000/XP
文字数:128文字
WindowsのファイルをそのままCDに記録できる方式です。使用可能な文字はWindowsに準じます。

●Joliet
対象:MS-DOS/Windows95/98/Me/NT4.0/2000/XP
文字数:64文字
使用文字数は64文字に制限されますが、MS-DOSで読める8.3形式のファイル名も同時に記録するのでMS-DOSでも使用できます。

●その他
そのほかMac固有のファイルシステムに対応したApple ISOやRAW、UNIXに対応したRockRidgeがあります。
これらはファイル名にMacやUNIXで使える文字を使用でき、Mac固有の「ダブルクリックによるプログラムの自動起動」等の情報も記録できます。
    • 0

MP3に限らずCD-Rに焼くときはその形式が指定できます。

焼いたCD-RをPC(Windows)だけで使う場合は問題がないのですが、それ以外の物(例えば民生用のCDプレーヤーなど)で使うことを前提の場合は注意が必要です。
一般的なWindowsで使えるライティングソフトはISO(正確にはISO9660)、Romeo、Jolietなどの規格で焼くことができます。

ISOはDOSと同じ8.3形式のファイル名を使用します。
8.3形式とはファイル名8文字、拡張子3文字で、ファイル名は大文字の英字、0から9までの数字と_(アンダーバーもしくはアンダースコア)しか使えない形式です。
JolietはWindowsで使えるISO9660の拡張規格としてMicrosoftが出した形式で、64文字までのファイル名が付けられます。
この規格は同時に8.3形式でもファイル名を付けているため、ロングファイル名を使えない機種でも8.3の方を使うことによって互換が保てるようになっています。
RomeoはISOの8.3の規格を外してしまって128文字までのファイル名を使えるようにした規格です。
これはISOとの互換性がないためロングファイル名を使えない機種では使えないことがあります。
正確にはISOのレベル2のファイル名が入っているようですが、これ自体が互換性が低いためにやはり使えない機種が出てくるようです。

今回は民生用のプレーヤーでの読み込みが前提だと思います。
したがってそのマニュアルを確認してもらうのが近道ですが、ISO規格で焼いておけば間違いはないと考えます。
では。
    • 0