アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊(自衛官)の方で、刺青(入れ墨・タトゥー)を入れている方、
または入れている方を知っている方、いらっしゃいますか?

僕は背中に大きめの刺青が入っています。
自衛官に憧れていて入隊を考えていますが、
知人から「刺青があると国家公務員にはなれない」と
聞いたので。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自衛官になる為には様々な方法がありますが多くは地方連絡部(地連)経由にての一般入隊が多いと思います。

刺青がある場合入隊前の検査にて間違い無く落とされます。
私は昔、34連隊(御殿場市)板妻と言う部隊に所属していましたが集団生活上問題のある状況が想定される場合入隊は不可となります。
自衛隊員になる為には最低3回は健康診断と歯の検診等がありますのでそれらをクリアするのは難しいのではないでしょうか。
特に現在は自衛隊もイメージを大切にしていますし、入隊希望者が殺到している状況ではかなり難しいと言わざるを得ないと思います。

それでは。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。残念です。
すべて自己責任において刺青を彫ったわけですし、
それ自体は後悔していませんが諦めます。
せめて「予備自衛官補」でも、、。と思っていましたが、、、。

愛国心と国土防衛の志を、別の何かで発揮していきたいと思います。
ありがとうございました。

まず、入隊時の身体検査でパンツ1丁になりなす。

その時に必ずバレます。当然不合格になります。
ちなみに地連(地方連絡部)の採用担当官の話でイレズミのある子をなんとしても入れたいため(以前は厳しいノルマがあった)イレズミを消すために一緒に病院に行ったときの話を読んだけどとてもイタそうだったそうです。まあ、入れるときもいたいわけだから。消そうと思えば美容整形なんかのレーザーできれいにけせるみたいですけど。
でも費用はもちろん自腹ですけど。
余談でですがタマタマないと不合格になります。医者のまえでチンチンと袋をごカイチンさせられます。その時に袋を軽く握ります。(軽く)2個またはカタキンはごうかくです。
    • 2
この回答へのお礼

残念ですが諦めます。

タマタマなくてもだめなんですね。
「愛国心厚いニューハーフ自衛官」は存在しないのですね。

ポイントですが、回答順にさせていただきました。

愛国心と国土防衛の志を、別の何かで発揮していきたいと思います。
ありがとうございました。