プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年の夏に、志望校を決めたんですが、偏差値65足りず難関大学を目指している高校に決めました。無事合格できました。
遺伝子に前から興味があり、京都大学を目指そうと思っているんですが
58の高校で入れるものなのでしょうか?僕は、いまそれに向けて、
すごく勉強しているし、やる気もあります。(今中学三年生です)。
これについて、なにか教えてください!

A 回答 (6件)

あなたの通う学校が偏差値58がどうとかなんて関係ないの


偏差値58の学校へ入った後何をするかで変わってくる

偏差値どうこうよりその人次第って事だな

それも解らないよであれば受かるとは到底思えないけどな
    • good
    • 0

偏差値50以下ならいざ知らず、58あったら充分でしょ



京大の出身高校のランキングを見れば偏差値58で受かっている人がいることがわかるでしょう
    • good
    • 0

とりあえず、その高校の卒業生の進路状況を調べてみてください。

高校のHPのどこかに出ているはずです。

もし、京大どころか、ほかの国公立の理系学部にも、合格者をろくに出ていないような高校でしたら、高校トップの成績維持を目標にするのはもちろん、学習塾や予備校で、京大合格へ向けての勉強プランを立てていくことが期待されます。
    • good
    • 1

通われる予定の高校が「公立」であるという前提で。


東京大、京都大の合格者の2割ちょっとは、ご質問のような県下トップ高でない公立高校からの進学者で、しかも、数年に1度しか合格者を出さない高校からの進学者も結構います。

地方の県なら、受験科目を削らない状態で、県内順位20位以上あれば、可能性は十分に出てきます。
    • good
    • 0

>偏差値65足りず難関大学を目指している高校に決めました


日本語が分からない。

いずれにせよ校内一位を確実に確保しましょう。全てはそれから。^^
    • good
    • 7

今年京都大学理学部に受かりました。


現役で、ちょうど高校の偏差値がそれくらいです。塾に通わずに授業と市販の参考書数冊で事足りました。3年の7月まで部活一本だったし。
毎年5人前後しか京大合格者はいませんが(1学年400人強)、授業内容としては京大にいくのに無理のあるレベルではなかったです。
高校の授業内容は質問者さんの高校でも、十分足りるレベルだと思います。その偏差値からすると。
授業をマジメに聞いて理解していけば手が届かない、ということにはならないはずです^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!