プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPスクリプトをコマンドライン上で実行しようと思い、
>php bookread.php と入力したところ、

>'cdc:\' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
>操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と表示されてしまいます。

おそらく環境変数の問題か、もしくは実行しようとしたディレクトリがいけないのかと思いますが、どうしたらよいのかわかりません。

Windowsで、OSはwinXP、また、phpはxamppで取得しました。
実行しようとしたファイルbookread.phpは
c:\xampp\htdocs\_test というフォルダの中にあります。

どのディレクトリに移ってから行えばよいのか、もしくは環境変数にどう書き加えればよいのか、教えてください。

私が実行を試したディレクトリは、
c:\xampp\htdocs\_test> と c:\> です。

(ブラウザ上で他のPHPスクリプトを実行することは可能です。)

A 回答 (1件)

c:\xampp\phpの中に、php.exeがあると思いますので、

c:\xampp\phpに移動して、
php c:\xampp\htdocs\_test\bookread.php
と入力して実行するか、
環境変数のPathに、c:\xampp\phpを追加すれば、どのディレクトリからでも実行できると思います。
    • 2
この回答へのお礼

出来ました。ありがとうございました。