電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンション2000万円の物件の購入を予定しています。
自己資金は700万、そのうち500万円は私(専業主婦の妻)の親から贈与を受ける予定です。その際、確定申告はします。
残りは主人名義でローンを組みます。
そうなると3/4が主人名義、1/4が妻名義になりますよね。
専業主婦だと共有名義にしても住宅ローン控除等のメリットはなさそうですが、特にデメリット(税金等)はありますでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

税金については、特にないと思います。

ローン関係では、借りるときや一部返済するときなどの書類(印鑑証明等)が二人分必要なことぐらいですかね。
抵当権を抹消したりするときに登録免許税が高い・・・くらいですかね
自己資金の200万円については、専業主婦でも預金名義が奥さんのものがあれば持分を考えなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残りの自己資金200万円も私名義の口座から引き出します。
主人の給料から引き出して私名義の口座に貯金してたのです・・・。
ちょっとまずかったですね。
税務署からおたずねがくるのでしょうか。
通帳を見せないといけないのかな?

あと、住宅ローン控除は年末残高の1%が戻ってくるんですよね。
共有名義の場合、残高の持分(主人の分3/4)の1%ということになるのでしょうか。
専業主婦だと稼ぎがないから損をする?
何度も聞いてしまい申し訳ございません。
もしご存知でしたら教えてください。

自宅に来て、通帳を見せる、というケースは、「お尋ね」はがきの回答内容に対して、(さらに調べてみないとわからない)と税務署が判断する場合で、全員に調査に来るということはありません。

住宅控除は、昔は、家屋部分だけでしたので、借入金額を土地、家屋にわけていましたが、ある条件がそろうと、借入金全額が対象になります。
ただし、持分を記載するところがあって、持分部分だけが対象となります。
専業主婦については「収入金額」がないので、所得税の控除のしようがないということですね。でも、パートで所得税を徴収されていれば大丈夫(たぶんですけど)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

税務署も1件1件調査するわけないですよね。

専業主婦はやっぱり損なんですね。
しばらくは働けそうにないし・・・。

どうもありがとうございました。