これ何て呼びますか

同じような質問がありましたが詳しい理由が書いてなかったので質問
します。電動ガンでP90かG36とではどちらがいいのでしょうか?
理由も書いて下さい。自分はどちらとも好きなのでどっちにしようか迷っています。

A 回答 (1件)

電動ガンの場合初速(=威力)には銃刀法で規制がありますので、その点では両者に大きな違いはありません。

つまりBB弾発射装置としては同じということです。
であれば後は外観、操作性といった点での違いが好みの差となりますね。質問者さんの“どちらがいいのでしょうか?”の意図はどこでしょうか。
部屋にディスプレイして一人悦に入る?
自宅内でのプリンキングや銃をよく知らない友達に自慢したい?
サバイバルゲームでガンガン撃ちたい?・・・

ディスプレイしたり友達に自慢する用途であれば近未来的な外観のP90より鉄砲らしい(軍用ライフルとしてドイツ軍が採用)G36のほうが様になるでしょうね。重量感や操作感(例えばマグチェンジなど)もホンモノっぽい印象を与えます。
サバイバルゲーム用途となると微妙です。私はP90をたまにサバゲに使いますが、あの独特なマガジン形状はマグチェンジに多少慣れが必要です。また予備マガジンの携帯にもちょっと不便ですね。しかしながらそれを上回る魅力もあります。
「非常にコンパクト」
独特なブルパップ形状から全体を抱え込むような射撃スタイルとなり、非常にコンパクトに構えることができますので、敵から発見されるリスクも減りますし取り回しも楽です。また低い全高はプローン(伏せ撃ち)でも有利です。
「高い静音性」
メカボックがストック部分にすっぽり収まってしまう構造から非常に静音性が高いです。サイレンサーを装着すればノーマル電動ガンではかなり静かなほうではないでしょうか。
「セレクターのオートモード」
通常はセーフティ-セミオート-フルオートという切り替えですが、P90の場合フルオートがオートモードになっており、トリガーの引き加減でセミとフルを撃ち分けることができます。確実に仕留める時は静音性を活かしセミで1ショット。その後発見され一気に弾幕を張りたい時はフルでとトリガーアクションだけで射撃スタイルを変えられるのは実戦ではかなり有利です。

見づらい純正のダットサイトは市販の高性能ダットサイトに載せ換えれば問題なし、予備マグ携帯用のポーチも現在はいくつか出回っています。
「この銃はね、ベルギーが誇る銃器メーカーFN社が開発したサブマシンガンとライフルの中間を埋める新しいコンセプトの銃なんだ。こいつが使用する5.8mm弾はボディーアーマーも貫く対人用専用弾なんだぜ!」なんてうんちくを語りながら、“P90使い”として注目を浴びるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/FN_P90
    • 0