アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の文法についての質問です。
「認められる」の「られる」の意味はなんでしょうか。
受け身だと思ったのですが回答には自発と書いてありました。調べても理由が分かりませんでした。
レベルの低い質問ですが、どなたかご回答頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 問題文は「努力の成果が認められる」です。
    回答する側のことを考えられてませんでした。すみません…

      補足日時:2023/02/26 22:08

A 回答 (5件)

漸(ようや)く長年の努力の成果が認められる 受け身



その点で努力の成果が認められる 自発

で、文脈次第です。問題文が「努力の成果が認められる」であれば不十分な質問提示ということです。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

作問者に問い合わせたところ、問題に不備があったことが発覚しました。
多くのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 12:49

顕著な傾向が「認められる」 自発


友達に良い人間であると「認められる」 受身
努力の成果が先生に「認められる」 尊敬
    • good
    • 0

「努力の成果が認められる」であれば、「他人から成果を認めてもらえる」という意味なので、「受け身」ですね。


「自発」とは「自然にそうなる」場合をいいます。
「努力の成果」が「自然に」他人から評価される事柄ではないので、「自発」という回答は誤りです。
    • good
    • 0

その部分だけを切り出して「どのような意味なのか」と問うても意味はない. 文脈で理解しなければならないものだから, 文脈を含めて質問

しなければならない.
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!