自分用のお土産

ダックス、メス、6歳です。
我が家に迎え入れた時に与えたぬいぐるみが大好きで、普段は口にくわえてブンブン振り回したり、マウントしたりしています。
既にぬいぐるみは分解されてしまい、今は頭部分と足の部分しか残っていないのですが、それでも、今までと同じように扱っています。
問題は、年に数回、そのぬいぐるみに異様な執着を見せるときがあることです。
ぬいぐるみから片時も離れず、取り上げると、キュンキュン鳴きながらいつまでも探し続けます。
ぬいぐるみが傍にいる間は抱きかかえるようにしてずーっと動きません。
ひどいときは、近づくと威嚇します。
偽妊娠などに見られる、体の変化や食欲の変化などはありません。

ちなみに、3才の時に出産経験アリ、現在子供2匹も一緒にいます。
避妊手術はしていません。
また、ヒートは去年末から1月にかけてありました。(1.5ヶ月前くらいに終わりました)

いつも突然そうなってしまい、原因も見当たりません。
こんな状態のときは放っておけばいいのか、ぬいぐるみを取り上げて、落ち着くまで与えない方がいいのか。
どう対応したらいいのでしょうか。
1日中一緒にいるのですが、何かストレスを感じているのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

トイプ三歳♂を飼っています。

うちの子もお気に入りのぬいぐるみが一つあります。
気が付くと口で咥えて手で押しながらじっとしてます。
で飽きたらその辺に落っこちていたりほかってあるのですが
今までに2回異常なまでに執着するときがありました。
去年の5月ごろと今年二月初めです。
執着するものはぬいぐるみもでしたが主人の脱ぎたてのスエットや下着、フリースなど・・・。取り上げようとするものならウゥゥゥゥーーーーと威嚇してきましたが洗わないといけないので無理に取り上げて、洗濯機にいれたら取ってくれるまで洗濯機の前で動かずキューーンキューーーンと言いっぱなしでうるさかったです。意外にも主人のものに執着してました。今はあのときがうそのようにとっても穏やかなものです。
質問を読ませていただいてよそのワンちゃんも同じような時期があるのだなぁって思い安心しました。
回答にはなっていませんが色々読ませてもらいつつすこしずつワンコをわかっていけて嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

pokoapoko5様
ご回答頂いてからずいぶん経ってしまい申し訳ありません。
女の子ワンちゃんにはよくある行動なのですね。

うちのワンですが、上記に書いたとおり3月上旬に症状が出て、
中旬に落ち着いたと思ったら、また今おんなじ状態になって
しまいました。
中旬頃、気分転換になるかと思い散歩に連れ出したら、症状が
治まったのですが、仕事が始まってしまい散歩に行けなく
なった途端、逆戻り。
いつまでも続いちゃったらどうしよう…って不安になって
しまいます(汗)

こんにちは♪

似たような事ですが、うちにもありますよ!思わず書き込みました。

うちは3歳のチワワ♀(未避妊)です。
7ヶ月ごとにヒートがあるんですが、ちょうど前ヒートからちょうど3ヶ月後に、同じような傾向が見られます。
いつも遊んでいるリンゴのおもちゃや、ピーピーなるタマゴのおもちゃを、そっとくわえ、自分のまわりにそえます。
寝る時もです。
わざと奪って遠くに投げると『あっ!』と焦って、また拾いに行きます(笑)
タマゴやリンゴを大事そうにくわえながら、『クゥークゥー』と
寂しいような声で何か言ってます。
この状態h、大体1週間くらい続き、4ヵ月後にはヒートがきます。
偽妊娠にみられる変化は、その他、特になく、至って普通です。
いつものことなので、気にせずそっとしてますよ1

inokei0712さんのワンちゃんもヒートから3ヵ月後ですものね。
本能的に何か・・・あるんでしょうね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ponpiponnpi様
ご回答頂いたにも関わらずお礼が出来ずに申し訳ありませんでした。

ponpiponnpi様のチワワちゃんと同じ感じですね、うちのも。
1週間で治まるんですね。。
うちは3月中旬に治まったと思ったら、また今、同じ状態に戻って
しまいました。
あまり偽妊娠させてはいけないって聞いたので、ぬいぐるみとか
全部片付けてしまったんですが…
クゥクゥと泣き続けるので、気が気じゃないというか…
今は、お気に入りのぬいぐるみ以外のいろんな物を対象物にして
しまって、症状が悪化しているように見えます。
偽妊娠になることで精神的に不安定になったり(鬱とか)、何か
婦人病?になってしまったりとかはないのでしょうかね?